プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森友学園の件で悪いのは誰なんでしょうか?

A 回答 (7件)

昭恵。

    • good
    • 0

誰か一人が悪いというわけではないですが、


当時の政治のトップとして、安倍さんが誠実な対応を日ごろからしていれば、官僚や財務局の人たちも不正をするようなことはなかったかもしれませんね。
いずれにしても、政治の不正は政治のトップの責任だと思います。

民間の会社だってそうです。
会社で重大な不正があった場合は、トップの責任です。

強いて悪い人をあげるとすれば、やはり安倍さんですかね。
    • good
    • 1

安倍夫妻に鴨池夫妻、忖度した官僚たちなど関係者全員が悪い。


誰が最も悪いかと云えば、事件のきっかけを作ったという意味では安倍夫人ということになるかもしれない。罪名は無知の罪だろうか。次点はその無知を許した安倍首相だろうか。
安倍首相自身が無知だったとしたら、監督責任も含めて一番悪いのは安倍首相ということになる。
    • good
    • 1

誰か一人に罪を押し付けるのは酷だと思います。


どうしてもというのなら、実際に改ざんを実行した赤木俊夫さんでしょうね。
    • good
    • 2

なんだ?


4時間スペシャルの世界仰天ニュースでも見ていたのか?
    • good
    • 0

まずは、籠池氏の提案に乗って、手続きの手間を抜こうとした近畿財務局の役人さんかな・・


或いは、売れない土地の処分を急かした上司かも。
で、バレて隠そうとした人たち・・・
    • good
    • 0

特定の誰かではないでしょ?



学園設立した夫婦は、安倍夫婦の威光を借りて自分たちのビジネスを有利に進めようとしたのだし

安倍夫婦は、そういう金儲けの意図に目を瞑って自分たちの思想?信条?を後押しするような人間に便宜を図ることで自分たちの勢力を増やそうとしたし

官僚機構は、上意下達の組織論理を優先して公僕としての役割を放棄したのだし

皆が皆自分たちのために周囲を利用した

そういうインナーサークルの論理に振り回されて人生狂わされた人々のことは、一顧だにしないという点が共通する特徴
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A