デジカメでインターバル撮影の機能を使って、花の開花シーンの撮影(動画)を楽しんでいます。ただ、こういった趣味の方のホームページをさがしても、ほとんど見つけられません。やっているという方、その系統のホームページをご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Google(下記参考URL)で検索してみました。



1、ストレリチア(極楽鳥花)の開花の瞬間~交配~結実
   http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phstreli.htm

2、デジカメで作るスライドショー 
   http://www.ax.sakura.ne.jp/~tk-ogawa/jikok-08.htm

あと、CD-Rでこのような商品もありました。
   http://www.ssl.fujitsu.com/products/soft/flower. …

探すと、もっとあると思います。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したい。

ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したい。

ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したいのですが、本体の設定では、99枚までしかできません。

もっと撮影をするにはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
社外製インターバルタイマーがありました。

撮影枚数無制限(カメラの記録メディア一杯まで)
14800円也。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/no44/no44.html

Qデジカメのインターバル撮影

30分または1時間ごとに自動で(無人で)撮影することを考えています。
普通のカメラの場合外部シャッター接点がありインターバルタイマーを接続したり、インターバルタイマーを内蔵した機種が有ったりするのですが、フィルムの数等の制約があり、長時間の稼動が困難です。
そこでデジカメを使えばメモリーを大きくすればかなりの枚数の撮影が可能だと考えたのですが、シャッター接点やインターバルタイマー機能がついた機種が見当たりません。
探し方が足りないのかもしれませんが、このような機種をご存知ないでしょうか。
あるいは、何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

インターバル撮影ができるのは↓
エプソンのデジカメができるよ。
自分の持っているCP800は10秒~24時間?、で撮影できます。
CP920Zは最短5秒から24時間。

リコーのデジカメCaplioRR1もできるよ。
最短30秒から3時間。

カシオはお勧めできないな。
操作感とか画質が自分好みではなかったから。
でも安いのが魅力。

QEOSデジタルでインターバル撮影できる?

銀塩EOSを長年使ってきて,最近デジタルEOSの中古(10D)を購入しました。少しずつ慣れてきましたが,銀塩で使えてたインターバル撮影ができないことに気付きました。他の上位EOSでインターバル撮影ができるのはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

タイマーリモートコントローラーでは
無理でしょうか・・?

チェック済みならゴメンナサイ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0005

QWebカメラでのインターバル撮影について

建築関係の仕事で、壁が塗られていく様子を、一定時間毎に
撮影したいと思っています。

コストをあまりかけずにWebカメラを購入して、ノートPCと連動する方法で
撮影したいのですが、どの機種を買えばよいか、調べても良く分からず、
悩んでいます。

どなたか教えて頂ければ助かります。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://camcapt.web.fc2.com/

多分付属で色々付いてくる時もあるのでいるかどうか分かりませんが。
上のサイトに一応お勧めの物も載っています

QオリンパスE-PL2でのインターバル撮影

オリンパスE-PL2でインターバル撮影をしたいと考えています。
カメラに関する知識はあまり無いのですが、インターバル撮影にはタイマー付きリモコン(リモートケーブル)を使うようだ、ということは何とか分かりました。
そこで、リモートケーブルに関する質問です。

1. EーPL2には別売りアクセサリーとしてRM-UC1というリモートケーブルがあるようですが、これをつかってインターバル撮影は可能ですか?

2. RM-UC1はカタログによると価格が6000円とありますが、もう少し低価格でE-PL2に対応する互換品のリモートケーブルというのはありますか?
探したところ、以下の製品が使えそうなのですが、対応機種の欄に「E-PL2はリモートケーブル非対応」と書いてあります。オリンパスのカタログと書いてあることが違うので混乱しています。
http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/drmuc1/

ちなみに、インターバル撮影では夜明けや夕暮れの風景を撮影してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.純正のRM-UC1は単なるリモートレリーズで、インターバル機能は搭載していませんので、インターバル撮影は不可能です。

2.互換ケーブルでは、以下の製品は、E-PL2に対応し、インターバルタイマーも搭載しています。
http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/djrl043/

質問者さんが検索したケーブルは、結局のところ互換品であり純正品ではないので、E-PL2自体がリモートケーブル対応であっても、その商品はE-PL2に対応していないということでしょう。互換品ではよくあることです。

Qインターバル撮影の被写体は何ですか?

先日、ペンタックスのK10Dを手に入れました。
前々からインターバル撮影というものやりたかったので、深夜に三脚かついで星空を撮影に行ってきました。
結果は…とりあえずつなげたら動いて見えたので良かったといえますかね?気温が下がりすぎたのか、撮影途中でプレビューできなくなったときは焦りましたがw
他にも工事現場や、花の開花する様子を撮って見たいと考えていますので、暇を見つけて近所を探索中であります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記で挙げた以外で「インターバル撮影するとおもしろいよ」っていう被写体など紹介してもらえないでしょうか。予算的に厳しくなければバシバシ挑戦していきたいと思います!

ちなみに現在持っている機材は、
・ペンタックスK10D
・PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
・SLIKの三脚
・レリーズ
・ストップウォッチ
です。住んでいる場所は大阪です。

Aベストアンサー

港の船の動きを朝から晩まで。
跳ね上げ橋の動き
流れる雲の動き。特に発達する入道雲。
太陽を追いかけるひまわり
夕方、日が暮れて、星が出るまでの色彩変化
太陽の日収運動(NDフィルター忘れずに)
ゆっくり変化があるけど、変化前と変化後の差が大きいものが面白いです。

QPENTAX K-xでのインターバル撮影

タイトルの通り、ペンタックスのK-xでインターバル撮影をしたいのですが調べてみたところマルチインターバルタイマーキット、というものを自分で組み立ててやっている方がいらっしゃったのですがその商品が現在は販売されていなく、

http://www.amazon.co.jp/電子工作キット(インターバルタイマー)-MK111/dp/B00170KEC6/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1314281590&sr=1-2

上記の商品をアマゾンで見つけました。
これでインターバル撮影は可能になるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

キットは、おそらく、一定間隔でリレーを作動させるものでしょう。

これだけではインターバル撮影はできません。何らかの方法でカメラに接続する必要があります。PENTAX K-xに詠もート撮影用のコネクタがあれば、そこに接続する事は可能なのですが、K-xにあるかどうか・・・。
ケーブルスイッチCS-205を改造すれば作動は可能だと思うのですが、k-xには使えないですね。あとは、多少不確実性が増しますが、リモートコントロールFを改造することだと思います。このリモートコントロールのスイッチ部分にインターバルタイマのキットのリレーを接続します。リモートコントロールFのスイッチを指で押す代わりにインターバルタイマでONにするわけですね。

ただ、改造は難しいと思いますよ。ケーブルスイッチCS-205は比較的簡単だと思いますが・・・。でも、壊してもカメラ本体ではないからまだあきらめやすいですね。

Qインターバル撮影用のコンデジ

インターバル撮影用というと御幣があるかもしれませんが、
私の用途としてはインターバル専用にコンデジを一台欲しいと思っています。
探しているカメラの条件は
1、500万画素以上。
2、1000枚以上の連続インターバル撮影可能(機能・電池共に)
3、~5秒(出来るだけ少ない時間が望ましい)間隔でシャッターが切れる。
4、三脚取り付け可能。
5、欲を言えばNIKON乾電池式。
です。
5は当てはまらなくとも構いませんです。
情報ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓価格コムに情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6300921/
ちょっと古い機種ですが、リコーのGX8だと乾電池も使えますし
ほぼ条件をクリアしているようですね。
ただ、インターバルの間隔を長くすると待機電力を消費するせいか撮影枚数が減るようです。

また、GX8より新しいGX100の方が撮影できる枚数が減っている所が気になるところです。
(他のGXシリーズやGRでも似たような感じだとは思いますが、撮影可能枚数まではわかりませんね)

QEXILIM EX-Z3000のインターバル撮影設定を教えてください。

こんんちは
EXILIM ZOOM EX-Z3000のインターバル撮影設定を教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後、追記するとタイムラプス動画では、マニュアル露出に加え、数百コマ以上の撮影に至るので、AC電源アダプタが使えるカメラの方が良いと思います。

Qインターバル撮影ができるデジカメ

インターバル撮影の出来るデジカメで、フラッシュが使用できるものを探しています。(初回だけではなく毎回)
そのようなデジカメはありますか?(入手可能なら過去の生産終了品でも構いません)
インターバルの間隔が、短く設定できるタイプが希望です。

Aベストアンサー

コンデジなら私の所有するリコー CX3で可能です。
設定出来るインターバルの間隔は5秒間隔で5秒~1時間です
多分CX1~CX5の全シリーズで可能他と思います調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報