電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSC-HX60VかGC−PX1、DSC-RX100どれが動画撮影で一番良いですか?

A 回答 (7件)

動画そのものが何かにもよる。



まずDSC-HX60VかGC−PX1はセンサーサイズが CMOS 1/2.3型 これでもう期待ができない。
DSC-RX100だと1型センサー 単純にいうならこれ。

ただ、1/2.3型 や 1型でもビデオカメラで売ってるものよりは画質音質落ちる場合が多い。
そもそも動画としての画像エンジンではないからね。

手ブレ ズーム速度 も画質というよりも扱いやすさや撮影後の観やすさにも影響する。
結果、電動ジンバル買ったり、外付けマイク 予備SDカード、予備電池購入なんてなると普通にビデオカメラの方良い場合が多い。

なので コンデジタイプを動画に使う場合は撮りたい動画 また、自分でそれなりの工夫(別途購入)とかしないとうまくいかない事が多い。

スマホと比べていくらかの利点があるものの3万円以下は正直勧められない。

予算的な都合もあるとは思うけど、このQ&Aでも オク品などで「故障~どうしたら」なんて質問も少なくないから。

一万円ほどならスマホ+外部マイク とかで撮影しながら工夫したほうが良いと思うよ。
意外とズームはなくと良いと思うから(もちろん撮影内容次第だけど)スマホ+電動ジンバル(スマホ用なら一万くらいからある)なら goproほど軽量、広角ではないけれども上記の機種を無理して使うよりも動画的には良いかもしれない。

電動ジンバルがあれば手持ち撮影でも結構撮影の幅は広がるからね。というか俺ならDSC-HX60VかGC−PX1買うならスマホジンバルを買う。
    • good
    • 0

予算1万円でDSC-RX100?無理無理。


あったとしても筐体傷まみれ、レンズ銅鏡に傷凹みあり、液晶にも割れありくらいだろ。
下手すりゃレンズにも傷アリのD級品、ジャンクだよ。
入手するだけ無駄。
フリマアプリ、メルカリなど個人から直に買う中古品はD級品が多いから注意しよう。
美辞麗句を並べたレビューが挙がるけど眉唾、半信半疑で読むものだよ。

1万円の予算ならばスマホの方がまし、との話の流れは理解できているよね。
4~5万円の予算が組めるならば他のお歴々の上げた候補の方がずっといい。
きれいな動画を録れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず回答する前にちゃんと文を見てから回答してください

お礼日時:2019/07/20 19:03

訂正


PowerShot G5X、G7X辺りも良いと思う。

1万円以下。
そりゃ、無いね。
スマホで我慢しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局XperiaXZの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2019/07/20 16:15

予算は?


カメラのキタムラだと店頭になくても、他店から取り寄せ可能。
現物を見てから、買う買わないが決められる。
1万円(税別)以上の商品は、6カ月の保証付
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=RX1 …

PowerShot G5、G7辺りも良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリマアプリで安いので購入しようかと考えています。HX60Vが一万円なのでそれ以下でHX60Vよりも性能がいいカメラはあるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/20 16:10

DSC-HX60V。


1/2.3型Exmor R" CMOSセンサー。
レンズが暗いので、室内や夜景は厳しいよ。
最新のスマホの方が綺麗かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新といっても初代XperiaXZかiPhone6sしか持っていないのですが、それと比べてどうなんでしょうか?

お礼日時:2019/07/20 15:38

DSC-RX100、初代は2012年6月15日発売。


性能は、新しい型番ほど良い。
予算の都合も有ると思うけど、できたらM3以降だね。
https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX100が売れてしまったんですが、DSC-HX60VかGC−PX1、だったらどちらがいいですか?

お礼日時:2019/07/20 15:24

断然、DSC-RX100シリーズ。


7機種あるけど、どれ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく初代です

お礼日時:2019/07/20 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!