電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物件の家の中をいっぱい取りたいのですが普通のビデオカメラで動画を撮ろうとすると短時間で強制終了されたり、画質が悪かったり、広角で取れなかったりで不満だらけです。
これを解決できるようなデジカメってあるんでしょうか?
すごく欲しいので質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

先に確認ですが、デジカメのカテゴリーで質問されているのですが、短時間で強制終了されるのは、デジタルビデオカメラでしょうか、デジタルカメラ(写真機)でしょうか。

おそらく後者ですよね。
回答になってないかもしれませんが、デジカメで動画を撮影する場合でも、通常30分近くはワンショット(連続)で撮影できます。
それとも、ソニーの一眼レフやミラーレス一眼でしょうか。これは熱対策で、数分間しか連続撮影できないモデルがあります。
通常のコンパクトデジカメだと連続29分まで撮影できるはずで、余程のシーンや、公演、演奏会などを撮影するのでない限り、足りると思います。
特にご希望の家の中の撮影って、ずっと動き回わって撮影する必要はない気がするのですが。

上記を前提といいますか、考慮しながら考えますと、広角を優先するなら、デジタル一眼レフカメラをお勧めします。20分~30分程度の連続撮影はできますし、魚眼レンズとはいいませんが、超広角レンズまで取り付けできます。画質は一眼レフですから、申し分ありません。
キャノンやニコンの一眼レフで動画がかなり力が入っています。またはパナソニックのミラーレス一眼はビデオカメラに負けないどころか、最近の軽量ビデオカメラより画質は上でしょう。
ソニーやパナソニックのコンパクトデジカメの動画も28ミリワイドから撮影できて、連続29分までは可能ですよ。AVCHDでフルHD画質で撮影できます。

連続時間を優先するなら、広角をある程度カバーしたビデオカメラということになりますが、デジカメのカテゴリーでのご質問、デジカメはあるのかということから、ご希望に沿わないことになりますが、ソニーからはレンズ交換可能なビデオカメラが出ていますし、キャノンのHF-G10なら35ミリフィルム換算で約30ミリというワイドから撮影できます。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
キャノンやニコンの一眼レフで探したいと思います。
パナソニックのコンパクトデジカメも結構気に入っているのでこれも選択肢で決めたいと思います。
大変参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2012/01/26 18:16

今時、ビデオカメラもHD画質ですから、画質が悪いとか強制終了すると言う事が納得できません。


確かに、ビデオカメラのW端は、デジカメより画角が狭いのが普通ですが、これもワイドコンバータである程度カバーできると思います。

ちなみに、デジカメの動画は、ワンカットのファイル容量4GB以下とワンカット連続撮影時間30分未満の制限が掛かります。
また、コンパクトデジで動画撮影中に電動ズームが利くものは数が限られます。

まぁ、現状デジカメで最高画質を誇る機種は、
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35 …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
サイト拝見しました。
これは私にはすごすぎると思いますのでもうちょっと廉価版でいいです。
質問していて申し訳ありません。
希望価格は上限が5,6万くらいで探したいです。
最初からこの条件を入れなかったことをお詫びいたします。
もしよろしければまた回答していただけると大変ありがたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2012/01/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!