電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

 休日に鉄道を撮影しているのですが、現在使用のカメラで画像の荒さが気になります。もう少し画質の細かいものが欲しいのですが、品数が多すぎて選べません。

 現在使用のカメラはOptio M10で、600万画素・最高ISO感度400です。特にISO400で撮影したときのノイズが気になります。

・8時間ほど電源を入れるのでバッテリーの保ちが良い物かエネループ使用可能モデル
・三脚の間で撮影させてもらえることが多く、移動が頻繁なのでコンパクトタイプ
・ストロボ発光禁止が選べて、マニュアルフォーカスが使える
・予算は3万円未満

調べてみたところ、このあたりが気になりました。
http://kakaku.com/item/00501811213/
http://kakaku.com/item/00500811224/
http://review.kakaku.com/review/00501911239/

A 回答 (4件)

#2です。



>たまに走行動画や通過動画を撮影するので、欲を言えば動画も綺麗な物が欲しいです。
その動画は、M10で撮ってたのですか???

あなたが気になった機種の中だったら・・・コンデジの動画は、それなりなのですけど・・・
・μ1020 ・・オリンパス系のコンデジは、動画がカスらしいので却下
・F100fd・・高ISOの画質は、コンデジの中ではピカ一ですけど、動画はカスらしいので却下
・DMC-LZ10 ・・よく知らないけど、パナ系は、TZ5を除いて、動画中にデジタルズームすら利かなかったはずなので却下。

コンデジの動画で、使えるのは、カシオ系なのですが、たぶん画質に不満残ると思うので却下。

あと、一眼デジカメは、動画が撮れないので却下。

デカささえ気にしなければ、S5ISがいいと思いますけど。動画中に光学ズームが使えるのは、非常にポイントが高いです。しかも、ステレオマイクがカメラ前面に2つついてるから、音の拾いも非常に良好。
(普通のコンデジは、カメラの上とか横にマイク着いてて、音の拾いが非常に悪い。)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/featu …
デカさと値段さえ気にしなければ、要求は比較的満たしてるかと。移動が頻繁といっても、別に困るほど重たくはないし。普段の持ち歩きには重いけど、鉄道撮りだったら関係ないと思うし。

でも、一眼買ったら、1秒に5枚程度の連射だったらいけるから、動画気にしなくていけるかもですが。
なお、D40より少し高いですが、エネループが使える、K100Dも良いかと。予算オーバーですが。
http://kakaku.com/item/00502110995/

まあ、お知り合いの方にD4を借りて、撮り比べてみることですね。

なお、参考までに、鉄道撮りに一番適してるのは、たぶん、このカメラです。予算2.5倍オーバーですが。秒速60枚連射という、恐ろしいスペックに(60連射すれば、どれか当たりのカットあるでしょ)、動画性能も凄いというシロモノです。
http://www.tetsudo.com/special/casio_200804/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 M10で動画も撮影していました。明らかに汚い上にMOV形式ですが、あとで観賞するだけなので動画の画質は「こんなもんだ」と割り切っていました。

 とりあえず1日D40を借りてみます。

お礼日時:2008/07/22 21:02

画素数が同じでも、少し高くても受光部の大きいデジ一を選ぶべきです。

慣れてくるとコンデジより、デジ一の方が断然使い安いです。特に速写性を求めるならコンデジは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰るとおり、速写は弱いようです。1枚に賭けるしかない状態です。
 売り場に行って一眼にも枠を広げて見てみます。

お礼日時:2008/07/21 21:18

>休日に鉄道を撮影しているのですが、現在使用のカメラで画像の荒さが気になります。



一眼デジカメに行った方が、絶対にいいと思いますけど。
コンパクトデジカメは、レンズ小さいから、遅かれ速かれ画像の荒さは気になるし。特に、鉄道だったら、被写体の動きも速くシャッタースピードが速くなりがちだし、高ISOで写した画像は、厳しいと思う。
D40あたりとか。ちょっと予算オーバーですが。一眼でも、そんなに言うほど大きくはない。
http://kakaku.com/item/00490711069/

どうしても予算内だったら、F100fdでいいと思いますけど。

ちょっと予算オーバーなら、S5ISとかは?12倍ズーム、エネループ使用可能でバッテリ長持ち、動画もめちゃくちゃ綺麗ですよ。コンパクトではないけど。
特に、鉄道撮影だったら、動画も綺麗なのはポイント高いと思う。
http://kakaku.com/item/00500211145/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07 …
http://blogs.yahoo.co.jp/seiga1215/folder/167190 …

参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高ISOになると、どうしても荒れてしまいます。かといって感度を下げるとシャッターが遅くなってしまいます。D40は友人が買ったはずなので感想を聞いてみます。

 たまに走行動画や通過動画を撮影するので、欲を言えば動画も綺麗な物が欲しいです。

お礼日時:2008/07/21 21:15

高感度画質が気になるとのことで、


撮影素子が大きい方がいいでしょうね。
そういう意味ではこの中でF100fdはいいと思います。
ただ、マニュアルフォーカスはできないのではないでしょうか。
(フォーカスロックは可能)

ちょっと予算オーバーですが、以下の機種であれば、
撮影素子も大きく、マニュアルフォーカスも可能です。
http://kakaku.com/item/00500211165/
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Optio M10ではAF設定でピントが逃げてしまうのでMFで調整していました。撮影素子も大きめが良いです。

 予算はオーバーですがユーザーのレビューも画質に関しては高得点のようなので、お店で触ってみます。

お礼日時:2008/07/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!