プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間以上のタイムラプス撮影(orインターバル撮影)ができるコンデジを探しています。

ちょうどデジカメの購入予定があるため、webカメラやビデオカメラは対象外です。
撮影中は電源ONの状態で、バッテリーが数時間しかもたないという話を聞いたことがあります。
何かおすすめの機種がありましたら、教えてください。

また、タイマー付きのリモートケーブルでも撮影できるようですが、その場合は撮影時だけ電源が入るというような機能があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

>NIKON P330 でUSB給電しながら微速度撮影ができるって言っている人を見つけましたが本当でしょうかね?



X30で、USB給電中(充電中)もカメラの操作撮影が可能な事は確認しております。
ただ、USB給電は5V。バッテリーの起電力は3.6V。
1コマ2コマの撮影なら問題ないと思いますが、タイムラプスとなると、電圧差が基盤に与える影響までは確認しておりません。
責任が持てないと回答したのも、その辺りも含めております。
    • good
    • 1

手元にあるGRは最少1秒間隔でインターバル撮影が可能です。

枚数の設定(制限)はないです。但し、バッテリは持たないでしょう。給電は可能だと思いますが、実際に行ったことはないです。
    • good
    • 0

もしかしてと、手持ちのFujiFilm X30 のスペックを確認。


インターバルタイマーは、1秒単位で最大24間まで設定可。最大撮影コマ数は999回。
インターバル90秒設定だと24時間で960コマ。30fpsで動画に編集すると再生時間は32秒。

電源の確保ですが、USB充電方式ですから、付属のパワーアダプタ(プラグ付)を商業電力のコンセントに繋ぎ放しにすればバッテリー切れの心配はありません。

ただし、実践は致しておりませんので、責任は負いません。その点承諾願います。
    • good
    • 2

インターバルの時間設定にもよりますが、コンパクトデジの内蔵バッテリーでは200~400コマ程度しか撮影できません。


タイマー機能付きケーブルリモコンも使えません。

となると、AC電源アダプタが使え、リモコン端子のあるミラーレス一眼や一眼レフにならざるを得ません。

>タイマー付きのリモートケーブルでも撮影できるようですが、その場合は撮影時だけ電源が入るというような機能があるのでしょうか?

カメラの電源に連動はしません。あくまで、レリーズのみの機能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!