電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンパス FE-360 電池寿命についてですが・・・

先に本題ですが、「この機種の電池のはどれくらい持ちますか?」

先月クリスマスに新品購入、使用回数は10回ほどだと思います。
(時間にして約1時間半)
使い始めてから思ったのですが、電池の減りが早い。
先日撮影したときは、5MBサイズで80枚くらい撮影していたら
もう電池が赤色になりました。説明書にも詳しい説明
(撮影枚数と電池の減る時間など)はないので。
以前に使っていた別の機種(メーカー)と比較すると
あまりにも早いので、不良品?とも思っています。
それとも妥当な電池の減りなのでしょうか?

写真についてはあまり知識がないので
どなたかお知恵を拝借お願いします。

A 回答 (2件)

zeaoiさん こんばんは

今のコンパクトデジカメは、ほとんどの機種でファインダーが無くて内臓モニターをファインダーとして使って撮影をしますよね。つまり撮影時は、露出計・シャッター等を動かすカメラの基本的機能以外に、大量の電気量を必要とする内蔵モニターを動かすために電気を消費します。ですからフレーミングに時間を掛けている方でしたら思わぬ大量の電気を消費してしまいます。結果1つのバッテリーでカタログ記載の撮影枚数の半分しか撮影出来ない場合だってあり得ます。

以上の事もあり得ますので、コンパクトデジカメを購入する時は別売でバッテリーを購入する事を私はお勧めしています。

以上よりお持ちのFE-360が不良品とは言いかねる場合も多々あります。もし不良品と考えているなら、保証期間内にメーカーでチェックして頂くと良いでしょうね。そうすれば本当にほ良品かどうか無料でチェック出来ますから・・・・。結果不良品なら良品の新品に変えてもらえるでしょうし、そう言う機種と言うなら納得して使えるわけですから・・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答いただいた方ともども、予備バッテリーは不可欠のような記載。
以前使っていたものが比較的バッテリーのもちが良いようだったようです。電池のサイズも1/2くらいですから(現在のもの)

故障ではないようですが、やはりやり切れませんね。
今度はそういった点も考えながら購入してみたいと思います

デジカメの電池の持ちは、CIPA(カメラ映像機器工業会)の定める測定基準により表示されています。

このかめらの場合、規格によると 約160枚ですから、比較的、持ちの悪い部類です。

デジカメで、以外に電池が消耗するのが液晶モニターと沈胴式レンズの起動と収納です。
使い方次第では、80枚ぐらいでも普通だと思います。
ですから、予備のバッテリーは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答いただいた方ともども、予備バッテリーは不可欠のような記載。
以前使っていたものが比較的バッテリーのもちが良いようだったようです。電池のサイズも1/2くらいですから(現在のもの)

故障ではないようですが、やはりやり切れませんね。
今度はそういった点も考えながら購入してみたいと思います。