プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買い換える予定なんですが、マニュアルフォーカスが可能なコンパクトデジカメでおすすめの機種はありますか?予算は20000-35000円程度を考えています(値段は地方によってばらつきがあると思うので目安で結構です)。
主に撮影する対象は3-5cmくらいの小さくてよく動き回る水槽の魚です。光量は限られているので暗くてもよく撮れる、またはISO値を上げても画質の低下が目立たないものだとなお良いです。
本体のサイズはやたら薄くなくてもいいです。

■優先項目:高
MF機能有(中心部を拡大表示できるもの)・価格帯(20000-35000)・暗所に強い
■優先項目:中
5cm以下のマクロ撮影が可能・MF/AFの切り替えがしやすい(ボタン一つで出来る)
■優先項目:低
SDカードが使える

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンデジならその条件だとフジのF70EXRがいいでしょう。


ただ2万もあれば一眼レフが買えます。
    • good
    • 0

F70EXRってAFオンリーじゃなかったっけ??



私はLX-3ですが表記の件は大体クリアしていると思えます。
ただ水槽の中の魚をターゲットとすると分かりません(やったこともありません)

箇条で書けば
・MF機能有(中心部を拡大表示できるもの)
・フォーカス切り替えがソフトウエアではない単独スイッチ
http://panasonic.jp/dc/lx3/manual.html#topic02
(小さいジョイスティックで行うので決して操作性は良くない)
http://orangesky.jp/2009/03/dmc-lx3_panasonic030 …

・ワイド側で1cm(公称)のマクロ性能
http://panasonic.jp/dc/lx3/lens.html#topic04
・暗所に強い
レンズが明るくCCDも1/1.63型とこのクラスでは大きな方(とは言っても豆粒には違いはないです)。
http://panasonic.jp/dc/lx3/ccd.html

この辺も最新のセンサー(SONY Exmor R)
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451061/
あたりの方が性能はいいんだと思いますが、暗所性能に優れているのは確か。

欠点としては
・設計がやや古く感じられるようになった
デビューが08年8月です(何故かこのモデルのスパンは2年)
ただこのモデルが3万半ばで売られているのは幸せなのかも。

・まめにファームアップで修正はしていますがホワイトバランスがいまひとつ正確ではない時があります。
ファームアップで最新のシーンモードが加えられたりしますので、全般的には親切なファームアップだと思えます。

同一価格帯だとPowerShot S90
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/
あたりとかぶるのではないですか?(S90のことは明るくないんで…)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/BBSTabNo=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね。
この機種を本命で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 20:18

そう、FinePixF70EXRは、AFオンリーですね。



MF単独ボタン(スイッチ)があるコンパクトデジは以外に少ないですよ。それと、操作も十字キーかズームレバーの操作になるので、快適にと言う訳にも参りません。
それと、コンパクトデジで、高感度ノイズ耐性を云々すれば、少しでもイメージセンサーの大きなモノ、レンズの明るいモノの方が有利です。
三脚も必需品ですね。

なお、マクロ撮影では何センチまで寄れるかではなく、どこまでアップできるかが大事です。
そう言う事で、No2さんのDMC-LX3以外だと、
Canon Power Shot S90を上げておきます。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index. …

ただ、所詮はコンパクトデジ、予算が許せばデジタル一眼レフ+マクロレンズをお勧めしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMF関係が充実しているとそれなりの高級機種になるんですね。そう考えれば予算をもう少し上積みしてデジタル一眼という選択肢も考えられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 20:27

コンパクトデジカメではMFの操作性は・・・・


一眼レフが良いと思います。
予算を超えますが
http://review.kakaku.com/review/00491011154/

予算と用途がハッキリしていれば中古でも良いと思います。
キタムラが近くにあれば全国の支店の在庫から探してくれますよ。
http://www.net-chuko.com/guest/#advice

ついでに
http://www2.tokai.or.jp/kazu.kobayashi/ko_za3.htm
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフも憧れるんですが、どうも高い、難しいイメージがあります。でもかなり安いものもあるんですね。余裕が出来たら挑戦してみたいと思います。
URLも参考になりました。中古でも検討してみます。

お礼日時:2009/12/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!