プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行先にこのPEN PL1、ルミックスFP1を持って行こうと検討しています。
お聞きしたい事が何点かあるのでお答えいただけたら嬉しいです。

(1)どちらも動画撮影が出来るようですが(実際に使ったことがあまりありません)、旅先で動画撮影をしようと思っているのですが、それぞれどれくらいの時間を撮れるのでしょうか?
※持っているSDカードは容量が小さいため新しくそれぞれ買う予定です。どの程度のものを買えばいいのかも知りたいです。

(2)カメラ技術の質問になるのですが、乗り物に乗りながらPENで撮影する場合どのように設定すればよいでしょうか?(普段は「P」のモードで撮影しています。)
バスや車の中から撮影する場合のテクニックを教えて欲しいです。

ご教授よろしくお願いします。^^

A 回答 (2件)

動画撮影可能時間は2GB制限があるので、最高画質の1280×720画素/30コマ(HD動画)の場合、PENで約7分間。

ルミックスで約8分20秒ですね。
もっともこれは連続撮影時間ですから、実際には1分~数分間を何度も撮影すると思います。ですからSD容量が大きければそれに比例すると考えればよいです。
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html# …
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …
静止画も当然撮影するのでしょうから、静止画のサイズ・品質を中間から最大、最高品質で考えて、最低4GBを数枚、できれば8GBを複数枚そろえたいところです。もちろん電池の持ちと合わせて16GBでもいいのですが、SDカードに不具合が起こった時のダメージを考えると8GB位がよいのではないかと思います。
あと記録スピードとしてクラス6以上が推奨されています。

乗り物に乗っている状態では、とにかく揺れますから、静止画も動画もブレに注意することです。特に動画はブレて後から見るに耐えないということが起こりがちです。
私はPENを所有していませんので、一般的なコメントになりますが、見るとPENの場合、手ぶれ補正機能付きのレンズを使用している場合は、レンズまたはカメラの手ぶれ補正機能をオフにしてくださいという注意書きもあるので、静止画と動画とで撮影する場合、その点注意した方がよいようです。またズームレンズをお使いの場合、特に動画はできるだけ広角側で撮影するとブレの影響が少なくてすみます。
あと、乗り物の中から撮影する場合、いつも思うのですが、案外ガラスの汚さが反映されます。特に動画がそれが目立つ気がしますので、気にしながら撮影すると綺麗な動画ができると思います。
設定はiAUTOでいいのではないかと思いますが、s(シャッタースピード優先)モードも有効かと思います。このあたりはお使いになっている方のコメントを参考にしてください。あるいは価格コムの口コミなどにもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非常に参考になりました。価格.comの方も是非見てみます!

お礼日時:2011/02/18 01:39

(1)は前の方の回答の通り。


(2)シャッター速度優先にして、シャッター速度をなるべく早く(1/500より早い方が良い)
PENなら、モードダイヤルをSにし、メインダイヤル(またはサブダイヤル)を回して、シャッター速度を1/500以上設定します。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0509/sp/0 …
ガラス越しでピントが合わないときは、マニュアルフォーカスにしてみると良いかもしれません。


・素朴な疑問ですが、なぜ2台持って行くのでしょうか?
お持ちのPENのレンズにもよると思いますが、PENのみ持って行く方が2台持って行くより携帯性も良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。(_ _)

シャッタースピートを調節ですね!了解しました^^
とても参考になり感謝しています。

質問のお答えなのですが、PENを使いこなせずいるので不安な事と、USHに行くので動き回る際PENだと重くて邪魔になりそうな点と、ディナーなどで小さなバッグにコンパクトデジカメが入る薄さなのでそちらを持って行こうかと思っています。

お礼日時:2011/02/24 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!