プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠33週なのですが、1ヶ月ほど前から長時間横になっている状態から立つと、あるいは座っている状態から立つと、生理痛ような痛みがすることがあります。
毎回、この痛みがあるたびにドキッとしますが前駆陣痛ではないですよね?
頻度は、たまーにです。
昨日今日は2日連続でありましたが、その前は1週間ほど前だと思います。
その痛みが来ると一瞬動けなくなりますが、ほんの10秒くらいで治まります。

質問者からの補足コメント

  • また、産婦人科からお腹の張りが1時間に3回以上あったら良くないと言われますが、妊婦健診では毎回異常なしです。
    胎動や、会陰マッサージをするとお腹って頻繁に張るものですよね?

      補足日時:2024/01/10 03:04

A 回答 (3件)

寝て起きた状態だと、子宮を支える筋肉の子宮の支え方が変わりますから、その刺激でお腹が張ることはあるかと。


前駆陣痛といえば前駆陣痛に含まれるかも知れませんが、前駆陣痛なら子宮口をしない開くほどの張りはないので、治まるのを待つだけでしょう。
産婦人科のいう1時間に3回は、1日のうちで3回の張りが1時間の間にあった、という1日3回でも該当するようなのではなく、なにもしなくても、不規則でも数時間1時間に3回以上の張りが連続する場合を言います。
33週でこういうある程度定期的に繰り返される痛みを伴う張りがある場合、切迫早産のリスクが出てきますので、受診は必要ですが、そういう15分から20分毎にお腹が繰り返し張るのではなく、子宮が刺激を受けた時だけ張るなら、心配いりません。
    • good
    • 0

定期検診でお話ししてみましょう。


赤ちゃんは、元気に動いてますか?
なら、大丈夫だと思うけれど、心配ですよね。健診日まで日があるなら、お電話で相談させていただきましょう。
元気な赤ちゃん産んでください(o^^o)
    • good
    • 0

お医者さまに相談する事をおすすめします。



身体に関する事、ここで、素人が無責任に答えられない質問です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!