アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今までごまかしごまかし生きてきましたが、ついにバカが露呈しそうです。
自分が気づいていないだけでもう露呈しているのかもしれません。
また自分の馬鹿さ加減を深く再認識しそうです。
勉強も日常生活も上手く出来ません。

地頭が悪い事、
手先が不器用なこと(袋をあけるなど、携帯のSIMカードを取り出すなど細かい作業が苦手)
人との付き合いが下手なこと
会話が出来ない事

そんな事に今更ながら気づきました。
今は何とか働ける場所がありますが、今後どうなるかわかりません。

今後どうなるかわからない事が不安なのはだれでも一緒だと、知人に相談したら鼻で笑われました。
人が不安に鳴らないことを不安になってしまう、能力だけでなく人間的にも欠陥がありそうです。

大学受験まではどうかなっていた勉強も、今行なっている資格の試験の前では、自分の頭ではどうしようもなさそう、今年も落ちそうです。

何故、自分だけ、人が5分で出来る作業を60分かかるような感じになってしまったのか、

地頭悪すぎ
コミュニケーション出来なさすぎ、人間的欠陥、人に嫌われやすい

そんな事に今更ながら絶望します。

底辺は底辺として生きていかなければならないのですが、
底辺だと会社に雇ってもらえないので、知識の獲得など努力しないと行けないのですが、
社会のスピードに追いつけません。

地頭悪すぎ、絶望しました。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

親からすれば、健康で暮らしてくれればそれだけで大満足。


笑顔で暮らしてくれれば百点満点。
あなたがすべきことは、それだけだと考えてみては。
気が楽になると思う。
日本や、自分の周辺しか見てないから自分を責めてしまってると思う。
外国を一回見てきたらいいですよ。
生きてるだけで丸儲けだと実感すると、
学歴とかキャリアとか収入とか、己の美醜とか、どうでもよくなる。
カンボジアなんか行きやすいのでおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生きているだけでいい、ということですね。

お礼日時:2024/01/11 08:03

質問者様は、気付いていなかっただけです。


当然、周りの方々は、気付いていますよ!

 だからいいのです!(ここに、気付いてください!)

質問者様を解雇するのは、会社の判断です!(質問者様ではありません)

 自分から、絶望して、どうしますか?

今のままでいいのです!
 自分を知っているというのが、最強なのです!

頭がいいとは思っていないからこそ、人に頼ることができます。
 臆することなく、聞くことができます。
  自然に、謙虚になります。
   自然に、他人を”上に見る”ことができます。(これ、本当に”難しい”

 と、まぁ、いいことずくめです。


 やっと、質問者様は、気付いたのです!

  御自分の”役割(分相応)”が、自覚できたのですから、大したものです。
(いわゆる、悟りの境地)

 これまで通り、地道にコツコツと努力していけばいいだけのことです。


※先走り過ぎなのです。
 すでに、頭が良くない(正しくは、要領が良くない)のは、周りの方々は、皆、知っています!
 それでも、これまでOKだったのですから、OKなのです。

  解雇になったら、?
    それは、また、その時に考えれば、いいだけのことです!


身の丈を知ることができれば、本当に、自由です(心が平安
 身の丈を超えてしまうと、心が病んでしまうのです。(頭よりも”こころ”

  身の丈に合った生き方は、最高です!(しみじみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身の丈に合った生活をしているつもりでもつらいのは、
本来の自分はもっと底辺だからと言うことでしょうか。

お礼日時:2024/01/13 15:46

発達障害かもしれない。


検査して病名が分かれば、それなりの対応って出来る。
手先が不器用なら作業療法とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害の本は色々読んで、当てはまることが多いので多分発達障害、またはグレーゾーンだと思います。

検査には時間が係ると言うことで、検査まではしていませんが。。
(きちんと検査するには入院が必要と言われた)

別の病気で医師にかかっていますが、その医師からはグレーゾーンではないかとは言われていますが。。。

手先、あり得ないくらい不器用です。

お礼日時:2024/01/10 18:45

そーいう人、以前の職場にいました。

他の人が10秒でできることを30分掛かった挙句にできない。まさかあなた、私の知ってる人だったりして⁉︎
    • good
    • 0

自分のできる範囲内、それも限界の8割位で頑張るとか?


あと会社に雇ってもらわず自分で自分で雇うとか?
または、底辺というか自分の適性にあったところを必死で探すとか?極端にその難易度が高いなら自営業しか無くなりますけど、仕事を頑張るのではなく、仕事探しを頑張る方が効率がいいこともあるかもしれません。
試験勉強が苦手なら、そもそも、試験勉強が不要な方法を探すとかできないことをしなくてもいい方法とかちょっと別の角度から探す感じです。


あとは新しい技術を積極的に活用するとか?
ちなみに、以下はChatGPTに質問を投げると返ってきました。
AIを上手に使えばなにかできないかと個人的にも模索しています。

まず、自分に対する厳しい評価や否定的な感情は理解できますが、そのような状況に立ち向かう方法も考えることが重要です。以下はいくつかのアドバイスですが、プロフェッショナルなサポートを受けることも考慮してください。

自分を許すことから始める: 過去の行動や状況に対して自分を責めないようにしましょう。誰しも成長や変化ができます。自分に厳しすぎず、適切な期待を持つことが重要です。

強みを見つける: 自分の強みや長所を見つけて肯定的に活かすことが重要です。それが仕事においても人間関係においても役立つことがあります。適切な場面で自分を褒めてあげましょう。

専門家の助けを求める: 心理学者やカウンセラーの協力を得ることで、自分の課題や感情に向き合い、解決策を見つける手助けができます。

目標を小さく設定する: 大きな目標を小さなステップに分解し、少しずつ進めるように心がけましょう。達成感を感じることが、自己肯定感を向上させる一助となります。

自己啓発: 自分の弱点や不安に対処するために、本やオンラインコースを通じて新しいスキルを身につけることができます。自分のペースで学ぶことができるので、焦らず進めていってください。

健康な生活習慣: 良い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動は、精神的な健康にも影響を与えます。自分を大切にすることが重要です。

ポジティブな環境: 自分をサポートしてくれる友人や家族とのコミュニケーションを大切にしましょう。ポジティブな環境は成長に寄与します。

また、自分ひとりで解決できない場合は、プロの助けを借りることも検討してください。心理学者やカウンセラーはあなたのサポートをするプロフェッショナルです。自分のペースで少しずつ進めていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A