プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場ではサクラレビューや詐欺ショップはあるのでしょうか。とある商品を購入したのですが、相場よりかなり安く不安になってきました。在庫数も少なく無在庫で販売かと思いつつ、在庫処分の可能性も捨てきれず欲しかった商品のため購入いたしました。中華業者ではなさそうです。キャンセルすべき?

同ジャンルの他商品は相場と同じ値段です。他のジャンル商品も通常の相場です。ショップレビュー件数400ほどあり、評価4です。評価1もいくつかあります。ショップレビューでは購入者のみのレビュー表示をするとレビュー数は減りません。楽天市場のレビューの仕様は健全なのでしょうか。
 またショップ名で検索したところ法人登録があり、その住所で調べたら2社法人登録がありました。
商品が届かない、壊れた商品、異なる商品が届いた場合は楽天あんしんショッピングサービスですぐに対応してくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的にAmazonと違い購入者しかレビューができない店が多い&出店条件が厳しい、そういうサクラに関する規約も厳しい(2015年くらいに問題化して大鉈が振るわれた)ってのはありますけど、全くいないわけではないと思います

例えば定価1万くらいのものを十万くらいで売っているような怪しい店が存在したり
レビューを書いてくれたら割引券をプレゼントみたいに誘導して、いい加減なレビューを書かせている店が存在したり
あと楽天には「まだ使ってないけど星5です!」みたいな評価も結構多いので、注意は必要だと思います

それでも個人的には、Amazonよりはコントロールされていて、危険な店は少ないイメージですけどね
正直、何を買いたいのかが分からんので言えるのはここまでです
危険だと思うなら使わない、これはネットにおける基本だと思うの、信用できないならやめたらどうですか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天は怪しいお店が少ないというイメージがありますね。何を買いたいか言いたいところですが、その商品が少なく言うとショップ側がわかってしまうので言えませんが、「令和最新版」のようなよくわからない謳い文句を使っているメーカーではありません。
リスクを承知で購入したいところではありますが、
色んな方の回答を待ってもう一度検討してみようと思います。

はい、楽天は楽天市場が間に入って保証してくれますので、ヤフオクやメルカリ等と違い、不良品で逃げられるリスクは少ないです。

とは言え商品の品質は保証しているわけではなくショップ次第なので、ノーブランド品なら中国あたりから仕入れたよくわからないメーカーの物と思われます。
楽天はAmazonのマーケットプレイスから危険な詐欺業者を減らしたようなイメージが近いです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに中華製品ではあるのですが、Amazonでよく見かける令和最新版みたいな謳い文句のよくわからないメーカーというほどではありません。相場の半額ほど安く、並行輸入品でもここまで安くなるカラクリがわかりません、、、
リスク承知で楽天が間に入ってくれるなら購入に進みたいです。

https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/
↑サイトの通り条件を満たせばすんなり返品、返金してくれるのでしょうか。

サクラレビュー等は当然ありますよ。

信頼できるところ以外では買わないよう注意しましょう。
    • 1