アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天やアマゾン、アットコスメ、価格.comなどに掲載されている商品レビューは信頼できるのでしょうか?
業界関係者がその商品の評判を上げるために自分自身で書き込みをしているという話を聞いたことがあるのですが、
それは本当でしょうか?
また、自分で書き込みをしている業者がいるとして、それはレビューの総数のどのくらいの割合だと思われますか?
それぞれのサイトについて皆さんの印象を教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近ですが、利用したショップが、商品の到着前にレビューを書けば割引くという形で、レビューを誘導していることがわかりました。



個人的には、これでは、いずれレビューは信頼できないもになると思って、ショップと楽天に意見しました。楽天はショップのセールス方針として放置するとの回答でした。

個人のいたずらのような話であれば、害は少ないのですが、こうゆう構造的なやり方が黙認されているので、特に、レビューの多い店舗は逆に疑った方がいいかもしれませんね。

この経験を踏まえた私の回答は、「楽天のレビューは信頼できず、楽天はそれを改善するつもりはない」、という一言です。
    • good
    • 4

自作自演だとして、そのレビューを書くためにどれくらい手間がかかるか考えて見てください。


ご自分の質問だって、200文字程度?書くのに10分近くかかったんではないかと。
それだけ手間をかけて、売上が上がるか、っていうと、あなたのように
「ホントのとこどうなの?」
って受け止める人だってたくさんいます(自分もですが)。
まあ、「話半分」って感じじゃないですか。
    • good
    • 0

はじめまして、楽天はよく利用します、レビューは参考にします、レビューが多ければ、その店の利用者も多く信用できるお店だと思います、


でも苦言が多ければしょうがないでしょうが、私自身は、良い評価でレビューを書いたことはありません、
    • good
    • 0

こんばんは。



憶測ですが中にはそのような事があるかもしれません。

以前知り合いが有名な健康薬の広告に顔と名前を載せていたので聞いてみたら、飲んだ事もないけど頼まれたので広告に出たと言っていました。

ちなみに私は楽天市場やアマゾンにレビューの書き込みをしたことがありますが、それは実際商品を購入してから書いたので全てが嘘だとは思えません。

レビューを書くと何かもらえたりする所もあるようですし、楽しくて書いている人もいると思います。
私としては全て本当だと信じたいですけどね^^。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!