アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義は私たちを幸せにしてくれると、実感されてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

これまでは実感しました。

これからはもう資本主義では地球は成り立たないでしょう。資本主義は絶え間ない成長の要求を中心とします。つまり、このまま続けば生産も消費は増え続け、GDPも増え続けるわけです。GDPが増えればエネルギーや資源の消費も増えるわけですが、地球に今以上のGDPを支えるほどの資源はありません。無理に生態系を破壊して成り立っているのです。このままGDPが増え、生態系を破壊し続ければ、食糧難はもちろん、気候変動による大災害や海面上昇による都市沈没など、計り知れないほどの悲惨な未来が待ってる気がしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 22:28

ロシア、中国、北朝鮮の人たちよりも幸せだと思います。



ただし、資本主義で全てひっくるめることは出来ないのでは?

アメリカ、フィンランド、日本だけでも比べるとかなり違うのでは。

長い歴史の中で沢山の人の努力で出来た国の有り様が●●主義よりも優先するのでは。

だから皆でもっと良い国にするのが大事では?

とりあえず金権政治に懲りないパー件狂いの人たちに退場してもらう選挙になるよう私は投票します。
    • good
    • 0

満足してはいませんが......でも、


ロシア中国人でなくて良かったとは思います。
    • good
    • 0

もし資本主義で生活がよくならないから共産主義にすべきだと思っているのなら、生活はもっと苦しくなります。



食料品ですら配給制になり、贅沢ができなくなります。

しかもいくら一生懸命働いても、ほどほどにサボっても、もらえる給料や現物は一緒なので、まともに働かない方が得をするので、結局誰もまともに働かず、産業はどんどん衰退していきます。

その結果、配給されるものも少なくなって、人々は等しく貧乏になっていきます。

日本人は勤勉で真面目な性格だからそんなことにはならないと反論する人がいるかもしれませんが、結局楽する方が得をすることをわかってしまえば、そういった性格も共産主義によって消えてしまうでしょう。

共産主義においては資本を統轄する組織が必要になりますが、その構成員が最も裕福に生活できるという矛盾が生じます。
中国であれば共産党員になることで甘い汁を吸うことができますし、どんどん出世していけば国を支配する立場にもなれます。

ですので共産主義になっても勝ち組と負け組は必ず生まれます。
    • good
    • 1

行き過ぎた資本主義は体たらくを引き起こします。

いわゆる平和ボケです。
    • good
    • 0

どんな経済や政治体制でも、勝ち組と負け組は生まれます。


全員が幸せになれる社会は存在しません。
それは自然界でも同様です。
    • good
    • 0

どんな主義も「私たち」を幸福にすることはできないと思う

    • good
    • 1

ハイ、実感しています。



何しろ、株が上がっていますからね。

資本主義ならではの醍醐味です。

資本主義下で、不幸なんてのは
ハンデがある人ならともかく
大部分は怠けモノです。

真面目に働いて、投資の勉強を
していれば、
それなりに幸せになれるはずです。
    • good
    • 0

「経済学は人びとを幸福にできるか」


宇沢 弘文 (著)
『資本主義は私たちをなぜ幸せにしないのか』
ナンシー・フレイザー(著)
を読めば分かります
    • good
    • 0

一長一短だとひしひし実感しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A