アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の賞に落選した場合は小説の学校の作品集に掲載するのは問題ないですか?

A 回答 (4件)

・一次、二次、最終選考などで落選時点で、著作権は作者にお返ししますというのが一般的。


・ただし、地方自治体が主催する短編賞などで、応募した時点で応募作の著作権は主催者に移管。落選しても著作権は主催者にのこったままと言うのがあります。

だから、まずは、それぞれの賞の募集要項をしっかり読みましょう。

また、最近では、著作権ではないけど、「キャラクターの人格権を行使しないこと」とか、出版社側の翻案を認めるこという条件がついている賞もよく見かけるようになりました。これは作品の著作権は作者にあるけど、出版社側が出版に際して、このキャラクターを陽キャラから陰キャラなしてくれとか、アジア人設定を黒人設定に変更してくれとか、作品の展開などを変更してくれ言う要求をしたときに、作者側はそれを受け入れなければならなくなると言うことです。

例えば、電撃文庫新人賞に次のような記載があります。
受賞作品の利用(書籍化、電子書籍化、コミック化、アニメ化、実写映像化、ゲーム化、商品化、デジタル商品化等、受賞作品を翻訳・翻案・複製等したうえ利用することをいい、当該利用を第三者に再許諾すること等を含みます。以下同じ)を独占的に許諾することにつき、予め承諾するものとします。
    • good
    • 0

落選してから心配するべきではないでしょうか?

    • good
    • 1

全く問題はありません。



当選して、小説の出版権が出版社に譲渡されるのなら別ですが、そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

全く問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A