プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
雑種犬を飼っている女性にお伺いします。
もしあなたが自分の飼い犬の留守中にこっそり血統書付きの犬をかわいがっていて、その時に自分の飼い犬が帰ってきたら、飼い犬はどんな態度を示すと思いますか?

質問詳細
むかし、フジテレビの「トリビアの泉」という番組でこんなものをやっていました。
「雑種犬の飼い犬が、自分が散歩に戻ってきたときに自分の飼い主が血統書付きの犬をかわいがっていたらどんな態度を示すか?

(YouTubeに動画が上がっていることがありますので、よかったら自分で検索してみてください)

100匹の雑種犬とその飼い犬で実験を行いました。
実験前に飼い主に、自分の飼い犬がどんな態度を示すかの予想(要望)を聞いたところ、多かったものでは
「相手の犬に怒って欲しい」
「すねて甘えて欲しい」
「構ってほしがる様子を見せて欲しい」
「”私のご主人様を横取りしないで!”と怒って欲しい」
というものが多く示されました。

実験結果で一番多かった犬の態度は
「飼い主のそばにおとなしく座る」
というものでした。(※1)

飼い主の要望と違うなあ、と思いましたが、同時にふと思いました。
「これって、男性の飼い主ばかりに質問するから、こういう答え(要望)になるんじゃないの?」
と。

きっと男性の飼い主は
「可愛がっている飼い犬と血統書付きの犬の二匹に囲まれて、もててもてて困っちゃう」
というプチハーレム的なものを想像していたのでは? と。

そこで質問です。
もしこの実験を雑種犬を買っている女性の飼い主で行った場合、
女性の飼い主は、
「自分の飼い犬はどんな態度を示すか?(示してほしいか?)」
に何と答えるのでしょうか?

女性で犬を飼っている方、ご回答お願いします。

※1
飼い主の予想(要望)とは異なる結果ではありますが、これって飼い犬としては理想的な態度、姿勢ですよね?
実験で使ったのが(見ず知らずの)血統書付きの犬だから
「怒って欲しい」
「吠えて欲しい」
という要望が出されましたが、これが
「飼い主が見ず知らずの(人間の)赤ちゃんを可愛がっていたら、飼い犬にどんな態度を示してほしいか?」
という質問だったら
「吠えて欲しい」
という飼い主はいなかったと思います。
つまり、飼い犬として理想的な態度は
飼い主が友好的な態度を示している相手に対して、敵対心を抱いてはいけない
という従順な飼い犬を演じるべき、という、飼われている立場をわきまえた態度であり、
「血統書付きの犬に吠えて欲しい」
というのは飼い主のわがままではないかと…

A 回答 (4件)

今は飼っていませんが、そばに来ていつものように座ってて欲しいです♪


とても優しい子なので、新しいお友達も優しく迎えてくれると思います(⁠*^⁠^⁠*)

わんこ同士にはお互いわんこで、犬種の違いはないそうです♪
雑種とか血統書とかは、より分からないと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とても優しい子なので、新しいお友達も優しく迎えてくれると思います(⁠*^⁠^⁠*)

新しい仲間にやさしくしてほしいんですね
わかります

>わんこ同士にはお互いわんこで、犬種の違いはないそうです♪

犬の世界では違いはないんですね

>雑種とか血統書とかは、より分からないと思います(⁠^⁠^⁠)

まあ、血統書なんて人間の都合ですからね

お礼日時:2024/01/12 04:16

飼い犬(雑種の)にとっては、飼い主が散歩に連れていった犬が血統書つきだろうが雑種だろうが、全く関係ありません。

散歩に連れて行ったことさえ分かりません。わかるのは「飼い主が別の犬を連れてきた」ということだけです。

そこでうちの雑種のCeciですが、私は保護犬のフォスターをしているので、しょっちゅう見知らぬ犬を連れてきます。まずは庭に連れて入ると、Ceciは「なんだこのよそ者は!」という感じに吠えたてます。これは犬であろうと人間であろうと同じです。でも、犬の場合は、ドアを開けてCeciも庭に出してあげると、その犬に挨拶(つまり、お互いにお尻を嗅ぎあう)しに行きます。その犬が犬慣れしていなくてCeciに吠えまくったり、アタックしてきたりしない限り、Ceciはその仔を受け入れます。

Ceciは「うちの仔」この仔は「一時的に預かる仔」とちゃんと理解しているので嫉妬はまるっきりありません。その仔が犬好きな仔なら一緒に遊び、しつこい仔なら私の顔を見て、「ママ、この仔どうにかしてよ。」と訴えてきます。

下のビデオは私がフォスターに連れてきた2匹のパピーをうちの老犬2匹(黒い仔は当時14歳のNoah, 白い仔は当時12歳のDaisy)と最年少のCeci(当時2歳)の受け入れ方が全部違うので面白いです。でも、どの仔もやきもちなどやかないのは、私とうちの3匹が固い絆ですでに結ばれている証拠です。

私がNoahがパピーに怒って、パピーの頭を口の中に入れても笑っていられるのは、私がNoahを信頼している証拠です。こうやってパピーたちは、うちのの犬たちを見て、Ceciだけが遊んでもらえる相手だと理解しました。

https://www.youtube.com/shorts/o2STSuaJP7M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 14:52

この質問に血統書は関係ないです。



単に自分の飼い主が知らない犬を
可愛がっているところを見たら
飼い犬はどんな態度をするか?
という事でしょう。

犬は自分が雑種とか
血統書付きとかそんな認識はないです。

その時の犬の態度は犬の性格に寄るところが
大きいでしょう。

座ってじっと見ているワンコもいるし
自分もかまって欲しくて割り込んで来るワンコもいる
普段から社交性のないワンコは吠えるかも
知れません。

飼い主は自分の犬の性格はある程度わかっていますが
その時になると予想外の行動をするかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 12:02

この質問者は実際に犬を飼った経験がない人なんでしょうね。

家族として一緒に暮らしている犬が血統書付きか雑種かなどは飼い主にとってはどうでもよい話です。まして犬同士には何の意識もないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A