アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカードはどのようにしたら取得出来ますか?永住権や仕事出来なくても障害者年金など援助を受けられるのですか?安楽死などの制度め利用出来るのですか?

A 回答 (2件)

グリーンカードの取得方法は4つ

1.アメリカに国籍をもつ人の家族であること 永住権最低でも1年半以上かかります。
※自分が親なら21歳以上のアメリカ国籍の子供がいることが必須。これが目的でアメリカで出産する人がいるのです。
※自分が子供なら配偶者か兄弟がアメリカ国籍であること

2.専門的な知識や能力がある人(いわゆる就労ビザを取得する人)永住権取得まで1-3年かかります。
※就労ビザでアメリカに滞在している間にグリーンカード取得の申請をします

3.決められた条件にしたがってアメリカに投資する人(投資ビザを取得する人) 永住権取得でも最短でも2年、長ければそれ以上かかります。

4.DV抽選プログラムに応募。応募期間を含めて取得まで2年
※いままでのDV抽選プログラムの日本人当選率は平均17% 当選後決められた期間内にアメリカに住居を決めて引っ越ししないといけませんし、1年以上アメリカを無断で留守にすると永住権ははく奪される可能性があります。

>障害者年金など援助を受けられるのですか?
グリーンカードを取得後、SSN(ソーシャルセキュリティ―ナンバー)という国家的IDをとり、米国で原則1年半以上働き、社会保障税を払っているか、 日米での年金制度の加入期間を足して10年以上あれば、年金の対象になります。

>安楽死などの制度め利用出来るのですか?
誤解しています。安楽死制度は連邦ではなく州単位で導入しているので、国家として認めてはいません。また安楽死ではなく「尊厳死制度」という言葉が使われています。
加えて、「尊厳死制度」も州によって内容が違います。
いわゆる自殺ほう助であっても条件に合致すれば認めるとする州はオレゴン、ワシントン、バーモンド、モンタナの4州。それ以外の州では自殺ほう助は認めていません。
    • 0

抽選です。

• 0