アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が主に着用するネクタイですが、
飾りのようなもので実用性はほとんどありません。
夏場は特に暑そうで可哀想です。

白シャツにズボン、ジャケット、黒靴で十分だと思います。
最近はオフィスカジュアルも広まってきています。

ネクタイは不要ではないでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ、確かにそう感じることもあるでしょうね。


欧米ではネクタイして仕事をする習慣はないですし。
日本の風習?習慣なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米を見習っても良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 10:12

人間、一人では生きていけません。


相手があり、社会常識、マナーが定着している世の中では、
自分一人の考えで突き進むと、悪い影響として自らに跳ね返ることもあります。それを十分踏まえた上での「振る舞い」なら、
あなたの人生ですから異論は差し挟みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いものには巻かれた方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 14:31

あれはお洒落のアクセサリーですか。


ネクタイと言えば、我が家では昔、親や姉がお土産に買って来た物が引き出しにあふれていますが、会社員時代はサラリーマンをしているという意味での憧れ品でしたね。よき思い出です。

そういえば、その中で家に電話を掛けてきた古着・アクセサリー収集屋が
その数あるネクタイの山から1本だけ箱入りをみつけ、これを
500円で買いますは印象に残っています。

所でネクタイに似たものでマフラーがありますね。
昔、某商店街で通行人相手に無料籤をやっていた時代がありました。
その時に希望のマフラーを当てたことは読沖思い出で、周囲の人は
同じ行列に並びながら、1発でこれを当てたことで、
「世の中にはこういう運のいい人がいるのよ」と
叫んだことを覚えています。この籤引き会は
やがてお上の達旨で亡くなりました。お上は庶民のささやかな楽しみを奪う釣れない人々の集まり、せいぜい自民を怨みましょう。


という意味で、貴殿にとってはネクタイは不要だから外したいですか。
まあいろいろ考え方があると思います。
ネクタイもマフラーもあなたにはどう映るのでしょう。
愛する恋人とお別れする気分で外すか、
それとも会社員制服の一環で
今後も身だしなみで付けるべきか
よく考えてみましょう。

そして君の許を去って行くのかもしれないネクタイさんに思いを寄せて
この歌を送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーは防寒時に必要だと思います
ネクタイは不要ではないかと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 14:32

じゃあ、出勤時に着替えるのも効率的ではないのでパジャマのままでいいのでしょうか。


取引先との面談の特にもそれで行きます?
結婚式も新郎はタキシードなんて堅苦しいのでTシャツ短パンでサンダルでもいい?
結局はTPOにつきます。
評価するのは自分でなく相手なので、相手にどう見られるかで判断するべきで、自己都合を優先するのは間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流石にパジャマで仕事は無理だと思います
ネクタイは不要ではないかと思いましたが、
日本社会では必要なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 14:33

ファッションとはそういうものです。


Tシャツとジーンズでも十分ですよね?と言ってるのと同じです。
その方がちゃんとして見える、相手へ礼を尽くしているように見えるというのがネクタイの「実用性」の部分です。

なぜ黒靴は必要だと思ったのでしょう。
そこに答えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマナー上必要なのですね
靴は実用性もあります
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 14:34

私は締めたほうが仕事スイッチが入りますけどね。


実用性はあると思いますよ。身なりでクライアントは契約を左右しますから。それに、その程度で暑さは変わりません。シャツの質の問題だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用度に関わるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 14:35

作業などを行う上では不要ですが、商談やイベント、パーティーなどにおいては準正装以上、礼装で必須であり、未着用では失礼に当たります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーの問題なのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 10:13

まあファッションですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッションなのですね
無くても良い気がします
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A