プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、女性は幸せなのでしょうか?

A 回答 (8件)

○幸福度については女性が69.6%で、


男性(59.3%)より10ポイント超高かったほか、

自己肯定感(自分に価値があると思うか)についても、
女性が44.5%で男性(41%)を上回った。

その結果、幸福度、自己肯定感のいずれにおいても、
女性が男性より高いことが分かった。
(2022年 朝日新聞調査)


○ 以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です。
つまり、女性の幸福度から男の幸福度を引き算したもの。
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一の格差です。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)

30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)

58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が女性よりも
極めて高い国です。ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。


○男性より総じて女性の方が幸福度は高いです。
既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
(2018年 明治安田生命(
    • good
    • 0

人による

    • good
    • 0

少なくとも此の方々は幸せですね


北川景子さん
年収2億円
アルマーニで身を整え
バーキンヒマラヤ
バック3000万円持ち
愛車フェラーリ
1億6000万円
六本木タワーマンション最上階角部屋20億円
配偶者DAIGO
年収100億円
海外女性
米ファッション
モデル・女優のカイリー・ジェンナー
(22)
年収 5億9000万ドル(約644億円)
自己資産 1200億円
国内女性の幸せ度数
18歳~60歳
65%はほぼ幸せと答えています
    • good
    • 0

分母がでかすぎます。

    • good
    • 0

まあイスラム教徒の国に生まれた女性よりはマシか、て感じですね。


あと夫を亡くした女性を生きたまま焼き殺す風習のインドの田舎とかに生まれなくて良かった。
    • good
    • 0

幸せの有り様は多様です。


戦国時代で名前すら記録されない女性は沢山いました。
でも、そうだからといって皆さん不幸だとは思えません。
時代が変わって、その時々で、人間の有り様は変わります。
男女共同参画、男女平等の世界が、全ての女性を幸福にする保証もないし、逆に生き辛さを感じる女性も居ると思います。
相対的には、今は、少し、女性も生きやすくなっているのではないかとは思います。
    • good
    • 0



この歌で考えましょう。歌の中で嫁に行く女性と
見送って諦める男性の心を考えてみましょうね。
    • good
    • 0

近代の女性蔑視で、男性のみの投票権なんて時代より


幸せなのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.city.kawasaki.jp/910/page/0000018982 …
明治23年(1890年)-制限選挙
日本で初めての選挙として「衆議院議員総選挙」が実施されました。選挙権を得ることができたのは、満25歳以上の男性で直接国税を15円以上納めている人だけでした。
当時は、15円でお米が約300kgも買うことができました!
(当時の有権者数は、約45万人、人口の約1%でした。)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
男女平等や、雇用機会均等法と、横並びから、一部
では女性専用車両、レデースランチなど、女性優遇迄
来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A