アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の投手が通用するのはアメリカ人が放らないフォークボールを放るからって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

人種ではなく個人の性格や努力、タイミングによります。

海外が合わない人は合わない。せっかく慣れて調子が出てきても、チーム事情で起用されないこともしばしば。
    • good
    • 0

発想が逆ですね。



日本人がメジャーに挑戦し始めた当初、カットボール、スプリット、ツーシームなどのいわゆる「小さく動く球種」は日本国内ではまだ一般的ではなく、ストレート、カーブ、フォーク、スライダー、シュートあたりで打者を打ち取るのが一般的でした。
例えばパイオニアと言われる野茂英雄などはほとんどストレートとフォークだけで投球を組み立てていました。

ただ、当時からアメリカでは小さく動く球種が当たり前で、逆に言うと野茂以降、アメリカに渡った日本人投手で成功したほとんどの選手がその小さく動く球種をマスターしています。

現在でもそこは変わっていません。

逆にメジャーではほとんど投げられておらず、日本人だけが投げている球種なんて今でもほとんど存在しないと思いますよ。
    • good
    • 0

日本人投手はコントロールが良い、いわゆる球種が多く、失投が少ないのが1番だと思います。

アメリカではフォークボールのことをスプリッターといい、結構投げるアメリカ人選手はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 15:04

通用してるのは少数。


藤波なんて3流扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A