プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳が免許取得出来る最低の年齢なら、強制的に免許返納させる年齢も作るべきと言ってる人がいたんですが、筋通ってますか?
1度免許取ったからって返納させられない法律もどうかと思うけど

A 回答 (5件)

そんなもん筋が通るわけがない。


まあ自分がその年になった時判ると思うが。
更新時の検査を厳しくして対応するしかない。
事故を起こす老人は大体周りは分かってるんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1回免許取らせたら強制剥奪なんて許されないって考えですね
そうですか?笑 やらかしそうな予感がしますか?w

お礼日時:2024/01/12 21:38

年齢じゃなくて認知能力でテストしたら良いと思います。


ペーパードライバーなんかも危ないですし、個人的には免許更新の際実技を入れた方が良いと思っていますが現実的には難しいでしょう
    • good
    • 1

難しい所なんですよ。

身体能力の衰えって個人差が大きいですし。走れる80歳もいれば、もう杖の60歳もいるように。田舎じゃ免許返納したら命に関わるレベルで、不便どころじゃないし。
しかし、問題は一部の気狂った年寄りで、年のせいというより元々自己中危険運転だったのが、若いころは急ブレーキでセーフだったのが年取ったらトロくなって人轢いた、とかだと感じます。
大抵の高齢者は自覚してノロノロ運転で追い越し車にもすんなり道ゆづり、相当 気をつけているように見えます。
    • good
    • 3

必要ですね。

75歳を超えたら車なんか運転してはならない。

危険なうえに、迷惑運転があまりにも多い。
    • good
    • 1

通ってません。



>強制的に免許返納させる年齢も作る
強制的に免許取らせる制度がないとね。
取るのは自由だから、返納に関しても、
強制的にするのは、何ら筋もクソも通ってない。www
    • good
    • 4
この回答へのお礼

認知機能が低下していくのに??
じゃあ、年間の事故件数の8割が高齢者による踏み間違いとかになったら返納させる法律作れるかな?

お礼日時:2024/01/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A