アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これをハイエースで牽引してる友人がいるんですが、牽引免許は要らないんでしょうか?

「これをハイエースで牽引してる友人がいるん」の質問画像

A 回答 (4件)

すでに回答がある通りです。


追加しますと、牽引免許が必要とされる牽引の運転、扶養とされる牽引の運転があります。
積載重量で見るのが原則ですが、そのほか、故障車両の牽引も牽引免許不要で、牽引する車両の免許を持ち、牽引される側の車両にもその車両に合わせた免許保有者がハンドルを握る等すれば、問題ありません。
    • good
    • 1

ジェットスキーと、それを運ぶ台車の総重量が750kgを超え


なければ牽引免許は不要です。
    • good
    • 1

車輪がありませんし橇でもないので車両では無いので単にものを引きずっている状態ですね。


道路交通法違反にはなりますが牽引免許は不要ですね。

これを積載車に積んで積載車を牽引するのなら既回答の通りです。
    • good
    • 1

車両総重量が750kgを超えるとけん引免許が必要。


それ以下は不要。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A