プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転手が1人で、車を2台移動させたい場合、どうするのが1番よいですか?(料金や 手間など)
牽引免許はありません。
1台積みのキャリアカー をレンタルするのが 楽でしょうか? またその積み込み(乗せ)は資格はいらないでしょうか?
他に いい方法あれば知りたいです。
誰かに運転してもらうというのは無しでお願いします。
(電車やタクシー等も無しで)

A 回答 (9件)

免許が必要な牽引は牽引装置がある車両に限ります。

トレーラーと呼ばれるたぐい。ロープなどで牽引する場合は専用の免許はいりませんが、前後共に運転手が必須です。

電車などで戻るのが順当と思いますが、それが不可となると「2台積み」のキャリアカーでしょう。(1台積みでは2往復必要なので、車を直接動かした方が良い)
トラック自体を運転できる免許であれば、積載装置の操作に特段の免許はいりません(自家使用に限る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロープ牽引だとやはり、牽引される側も運転手いりましたよね、記憶が曖昧でした…。
大型免許はあるので、2台積みキャリアカーのレンタルを検討します。
分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 04:16

電車も無しとは、その時点で越すと度外視と宣言しています。


荷台積めるキャリアカーを入手して運ぶのが最も簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリアカーが現実的なのですね。

お礼日時:2022/04/26 04:13

免許や車種の制限が書いてないので、2台の車がトラックと小型車なら、トラックに積んで行く。

これで移動は済み。後は好きな方法で帰れば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラックのレンタカーがありますが、やはりそれしかないですね。

お礼日時:2022/04/26 04:14

ルーフキャリアを取り付けて


屋根に乗せる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トランクなら取り付けれるそうですが、改造してるため取り付け不可でした。

お礼日時:2022/04/26 04:11

自転車で戻ってこれる距離なら、


普通の大きさの自転車を分解して
積むという案はどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近距離なら折りたたみ自転車を積んでいくという案を参考にしたのですが、長距離だと 難しいですよね。
普通の自転車は 分解して頑張っても乗れないです(--;)

お礼日時:2022/04/24 20:45

単純に2往復する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩いてという事ですかね…

お礼日時:2022/04/24 20:44

しつこくてすみません


私の車はウィッシュで、シートが3列ですが
後ろの2列のシートを倒せば、折りたたみでない
自転車でも積めます。
電動自転車なら楽ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの車は小さいキャリーバッグが1個載るかどうかくらいなので ギリギリです、、 電動自転車は高いので!

お礼日時:2022/04/24 20:37

私は、乗用車に折りたたみ自転車を


いつも積んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみがありましたね! 調べたらカゴ無しなら積めそうなので、購入検討してみます。m(__)m

お礼日時:2022/04/24 20:29

1台にバイクを積んで移動させ、バイクでもう1台の


所へ戻ってきて、それを移動させる
バイクが積めないなら自転車で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクも自転車も積めないです…が、その案はいいですね。

お礼日時:2022/04/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!