アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者による事故は本人だけではなく免許を与えた国にも責任があるのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

あると思います。


まともに歩けない我が家のジジイに免許更新させるのは犯罪者を許してるようなものだと思います。
歩くのが嫌だからといって車を運転してました。動く凶器(狂気)でした。
目かもまともに見えなくなるまで免許更新してました。恐ろしいです。自損事故で済んでたのだ幸いでしまた。
    • good
    • 1

高齢者による事故は本人だけではなく免許を与えた国にも責任があるとなると若者の暴走事故も同じく免許を与えた国に責任があると成りますよね。


高齢者講習の不適格者を厳しく判定するのが良い。
別に差別じゃあないけど年齢にかかわらず大半の女性の運転は怖いですからね。
    • good
    • 1

逆走とかアクセルとブレーキの踏み間違いなどは、圧倒的に高齢者が多いです。



免許返納の場合、家族など周囲に言われて免許返納するより、重大な何かをやらかして、本人が自覚して免許返納となるパターンが圧倒的に多いのです。

つまり、本人は「まだ大丈夫」と思っているわけです。

ところが現実にはそうではないのです。

例えば、人や自転車、バイク、車が飛び出してきたときに、どのような反応をするかで判定しても良いと思うのです。

正しい回避行動が取れない。
踏み間違う。

アウトの高齢者には、免許返納で良いと思います。

こういう高齢者の事故で遺族になった人からすれば、「アンタが死ねば良かったのに」だと思いますよ。

地域的に「車がないと困る」というのは、別の問題ですから、行政なりが対策を考えるべきことです。

「正しく運転する」ということを教えてきたわけですから、認知機能や運動機能の老化で正しく運転できなくなったら免許返納でしょう。

現在の高齢者の認知機能検査や運動機能検査は甘すぎますね。
パニックに対応できるとは思えません。
    • good
    • 1

事故を起すのは高齢者だけでなく、若者も中年もします。


あなたの論理で行くと、すべての交通事故は政府の責任になる
    • good
    • 0

どう責任取らせるの?金なら税金になるし、誰かを罰金刑にでもするの?なら、放置した家族の方が責任重いと思うよ。

    • good
    • 0

責任はありませんよ。


だって70,80歳になって免許を取ったわけではないですからね。
若い頃に免許を取って、歳をとったってことです。
    • good
    • 0

そうですね、取る時はテストや実技であれだけ試験するのに明らかに運転する能力がない高齢者に簡単に渡してるんですから。

    • good
    • 1

若年層の方の方が圧倒的に交通事故が多いので、


免許を与える国の責任もあると思います。
「高齢者による事故は本人だけではなく免許を」の回答画像2
    • good
    • 0

その心は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A