電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心の中から完全に迷いをなくすための得策はありますか?
十分に考えて決めたことなのですが、今はまだ覚悟が不十分なので、逃げ場がない状態にしたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



二つ回答の方向があるんですが、せっかくなので両方回答してみます。


■ 心の迷いは「なくさなくていい」という方向

成功者が後から振り返って自分の過去を語ると「迷いなくやってきた」ように語ってしまいますが、実際には衆に優れた人々も含めて、たいていの人が迷っています。

ただ、周囲の協力を得るためには「迷いのない人間」を演じた方が都合が良いので、そうしているだけです。例えば社長が部下たちに「来期は何に力を入れよう、どうしよう、迷う」という態度を出してしまったら、部下は不安になりますよね。だから、迷いながらも表向きは「来期はこれに力を入れるぞ」と迷いなく決断したかのように演じるわけです。

この考え方で言うなら、必要なのは「心の迷いをなくすこと」ではなく「心が迷っても行動に出さないこと」のほうですね。これは技術の問題です。
何なら、「心の迷いを出せる場所」を作ったほうがいい場合もあるくらいです(例えば表向きは迷いのないリーダーだが、腹心にだけは迷いを相談するとか、ノートには迷いをその都度文章にして書くとか)。


■ 心の迷いをなくす方向

敢えて心の迷いをなくしたい、とお考えなら、人間の行動において、心は主ではなく従である、ということを念頭に置くと良いと思います。

人間が変わる順番は、

心 ⇒ 行動 ⇒ 環境

と思ってしまいがちですが、本来は逆で、

環境 ⇒ 行動 ⇒ 心

の順です。例えば、「兄弟」を考えてみて下さい。兄は、どうして兄なんでしょうか。あるとき、「俺はこいつの兄になる」と強く心に決めるからでしょうか?

違いますよね。「弟が生まれた」という外部環境要因があって、周囲が自分を「お兄ちゃん」として扱い始める。その結果、「お兄ちゃん」としての行動をせざるを得なくなる。それを続けていると、もう誰にも何も言われなくても、当たり前に「自分は兄だ」と自覚する。

「大人」もそうです。成人式の日にいきなり大人になるわけでも、「今日から俺は大人だ」と決意してなるわけでもありません。周囲が「大人」として当たり前に自分を扱うようになる。言い換えれば、環境が「子供の振舞いをすること」を許さなくなる。
それを何年も続けていると、もう子供の振舞いなんか忘れてしまって、努力しなくても大人として当たり前に振舞うようになる。逆に子供の振舞いはできなくなります。

例えば私はもう随分な大人ですが、悲しくても辛くても、泣いてダダをこねる、ということは二度と出来ないでしょう。


なので、「心から迷いをなくす」ならば、「迷うことが許されない環境」「誰も何故あなたが迷うのか理解してくれない環境」に身を置くことです。


本当に迷いのない状態、ご質問にある「完全に迷いが消えた状態」というのは、迷いを認識できない状態のことです。

空気は目に見えませんが、「この世界には本当に空気があるんだろうか」と疑って悩むことはなかなか難しいですよね。実はそれは、呼吸ができているからではありません。周囲の誰もそれを疑わず、それを疑うような人間に取り合わないから。つまり「常識」だからですね。そういう環境で、誰も疑っていないことを疑うのは難しいです。

本当に神様を信じている人は、空気と同じように目に見えない神様を、「本当にいるんだろうか」と迷うことができません。そこに疑問を持つこと自体ができないんですね。そこまで信仰を血肉にしたければ、「神様がいない」とは本心から誰も思っていない、神様がいることが当たり前の集団に身を置くことです。信仰が深い国であれば、それは当たり前の環境ですよね。

同じように、「心から完全に迷いを消す」ならば、誰もその迷いを理解してくれない、何でそんなことで迷うのか分からない、という人たちと付き合いを拡げるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心は環境または行動の後に来るというのが良く分かりました。自分のことで考えてみても当てはまり、納得しました。
大変参考になりました。今後の指針にしたいと思います。

お礼日時:2024/01/14 10:51

次々の選択肢を3秒いないに早く決めること


後悔することもあるけど、その時は次は
この選択をしようと改めるだけにする。

ああやっちゃったー次はこうしようで終わり
人はそんなに急には死にません。
次があると思って行動していくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、冷静に考えれば一度の選択で全てが変わることもないと思えました。
過去は振り向かずどんどん現状を変えて生きたいと思います.

お礼日時:2024/01/14 10:29

どういう内容の事なのかにもよりますので、分かりませんが、


後に引けないように行動してしまえばいいだけの事では。
やってしまえば、もう引けないわけですから、
迷ったら、行動してやってしまえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残りの選択肢を潰して、完全に退路を断つことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:28

それは単に策に溺れて決めていないだけの話では。


腹くくっていないだけなら、まずは何を置いても先に決めることかと。確率やら効率やらはあとの話。決意、決断とはそーいうことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み出してから迷いが残って逡巡していたのですが、腹をくくることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:27

あなたの心の中はあなたにしか分かりません。


迷わないのもあなたの気持ちだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A