電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんなの?

「こんなリスクがある、あんなリスクがある」
とか言って、新しいこと、自分と違う人たちを否定する連中。
常に自分のやってきたことを肯定するときている人たち。
常に自分の立場・世代・価値観を肯定したがる人たち。

何か挑戦しようとしている人を見ると、常に
「確実に成功するとは限らないよ、やめたほうがいい。今で十分。」
みたいなスタンス。

新しい商品とか施策とかなんでも、
「ここが完璧じゃない、こんな悪い点がある」
とかばっかり気にする連中。

なんか、世の中には
「ケチのつけいようがない100点満点の方法・正解」
みたいなものが存在して、それ以外は、
「全然ダメ」
って感覚なんだろうな。

安全・安心・確実・絶対、、、
みたいなのがないと怖くて何もできないんかな。
で、結局そんな挑戦はありえないから、小さなことしかできない。

A 回答 (4件)

ファーストペンギンは確かにくわれる可能性は高いんです。



それ故に、成功したとき称賛が待っています。
そしてファーストペンギンがやった跡は、道となりフォロワーが続きます。

しかしながら、ファーストペンギンは称賛されるためにやっているるのではないんです。また、あとの人たちのためにやっているのでもないのです。
ただ、自分の中の突き動かされる何かに従っているのだと思います。

ファーストペンギンは後ろを向きません。
後ろなものに声もかけません。
後ろのものを押しません。

ただ、ひとり、飛び込むのです。

あなたはまえを向いていればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2022/05/11 19:33

お前が周囲に対して同じ様に愚痴をこぼしてるぞ!!


お前も同じ類じゃないか?

お前が自分で言うのだから
ケチのつけようがない
100点満点の方法・正解がないとわかってるよね。

周囲も全員が100点満点では無い
自分で言ってて、こんな所で愚痴る
お前は、なんなんだ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや・・・
別に「愚痴っちゃダメ」とか言ってないんですが・・・

でも、それだよ!
まさに、お前みたいなやつ!
文章書くと、隅から隅まで、例外なく完璧じゃないと
「はい!間違い見っけた!全然ダメ~~」
みたいにいう奴www

「北川景子美人だよな」
に対して、
「世界中の全員が同意しないよ。アフリカではブスって言われるかもよ」
みたいなやつだよ。まさにお前だろ?

お礼日時:2022/05/11 19:37

そう思っている環境から離脱するといいと思います。

井の中の蛙なのでそんな仲間からは距離をおいて新しい事に挑戦しましょう!

上には上がいるもんだ!と痛烈に感じる環境に行くと刺激的で素晴らしい生活になれるかも知れませんよー。

災害などがあれば連中は変わると思いますが。。。普段、従来のことに疑問を持ってないので連中は色あせて消極的になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は研究者なんで、比較的新しいことに挑戦しやすい立場
何ですが、世間を見ていると、
「挑戦=バカなこと」
とでも思っているのか?って感じがするんですよね。

自分の感覚としては、
「とにかく実行するのが偉い」
って感じで、とにかくやってみて、経験や知見を蓄積しながら
方向修正するしか、成功は無いと思うんですけどね。

世間を見ていると、
「最初に100%完璧な計画を作って、それを着実に実行すれば成功する」
とでも思っているのか?って感じ。

お礼日時:2022/05/11 19:32

現状を変えることを嫌がる人達です。


ぬるま湯の今の状態が最高なのです。
リスクゼロなどあり得ません。
現状維持は後退と同じという、
技術や産業発展の常識すら理解していない、
成長ゼロの絶望的な人達です。
やる気の無い人ほど、
他人にケチを付けて足を引っ張ろうとします。
万が一にも成功されて、自分より偉く成られると困るからです。
世の中、そんな人達であふれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

その割に、成果には迎合するんですよね。

大谷選手の二刀流も、挑戦するときは、
「今までにいない、無理だ。非効率的だ」
とか言う割に、いざ成功すると
「ここが素晴らしい、あそこが素晴らしい」
ってさ。

お礼日時:2022/05/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!