プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの傀儡であるハマスと一緒に戦わなくても、泳いでシナイ半島へ渡れば、死ぬこともないのに、どうしてなのでしょうか?

アメリカの軍需産業が在庫一掃を行うため、ハマスとイスラエルを戦わせているだけなのですから、一般人はガザから離れ、在庫が尽きるのを待てば良いと思います。

A 回答 (10件)

一つは逃げ場所が無いから。

一つは国土愛が強いから。能登半島
地震で二次避難をしない人が多い事と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

逃げ場所は海路による隣国です。

>地震で二次避難をしない人
違うでしょう。
津波が迫ってきているのに、海岸に留まり続ける人でしょう。

お礼日時:2024/01/21 07:38

雑に言ってしまえばイスラエルが国境封鎖していて、エジプトもガザ住民の入国を拒んでいるからです。



イスラエルのガザ封鎖は海側にも及んでいます。
イスラエルはガザ地区へ砲撃する軍艦を多く浮かべていて、多数の武装した小型船で周辺海域を監視しています。
そういう状況で海を泳いでいる人を見かけたら、イスラエルの艦船への自爆攻撃とか、密封した袋に武器などを入れてガザに持ち込むとかが考えられるので、まずハマスの戦闘員を疑うでしょう。
現在イスラエル軍は危害を加えられる可能性が少しでもあるならとりあえず撃てというくらい過剰警戒しているので、陸に戻るよう警告してそれに従わなければ撃ち殺すという程度はするでしょう。
(もしかすると無警告で射殺するだけかも)
そんなわけで海は十分安全な避難路ではないのです。

ガザ地区とエジプトは陸路の国境がつながっているのですから、エジプト側が認めれば泳ぐ必要もなく歩いてガザからシナイ半島へ避難できるのですが、エジプト政府はそれを認めていません。
シナイ半島にはいわゆるイスラム国の残党などの反政府武装組織が跋扈していてエジプトのいろんなところでもテロ活動をしているのですが、そいつらがガザでイスラエルと武装闘争やっているハマスなどと協力関係にあるためです。
エジプト政府はそういう反政府武装組織を駆逐したいと考えていて、そっち方面ではイスラエルと協力関係にあります。
(ここ何年もイスラエルはシナイ半島の武装組織へ何度も爆撃攻撃をしているのですが、エジプト政府はそれを黙認しています)
そういうエジプトにガザ住民(ハマス戦闘員含む)が大量に入ってくれば国が武力で乗っ取られるとか、そこまでいかなくとも国内が非常に不安定となるとかが考えられるわけです。
そういう警戒をしているためエジプトはガザ地区との国境を閉じて外国人以外のガザ住民が出入りしないようにしています。

あと、イスラエルはパレスチナ自治区から出て行った者の帰還を認めていないからという理由もあるみたいです。
日本の能登地震被災者の例のように、住んでいる土地に強い帰属意識を持っている人は遠方への移住を拒絶する傾向があり、むしろ死に場所を求めて意固地になったりします。
出て行ったとしても難民キャンプを転々として今と同程度のみじめな暮らしが続くのだから、むしろここで死なせてくれというわけです。
その土地と自分のアイデンティティが強く結びついているため、本人の中では移住による不安が自分の死よりも大きなものとなってしまい、そういう一見不合理な判断をしているのです。
(…という話をパレスチナ問題ではよく語られていたのですが、イスラエルのガザ侵攻後エジプトとの国境の検問所に多くの人が押し寄せて避難させてくれと求めていたくらいなので、現在では帰還できないからという理由でとどまっている人はそんなにいないのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>海は十分安全な避難路ではないのです。
安全と書いていないです。
実際、海は荒れていますから、少数の犠牲者は出るでしょう。

>エジプト政府はそれを認めていません。
それは、そうでしょう。

>むしろここで死なせてくれというわけです。
それであるなら、大人しく、黙っていればよく、何人亡くなったとか広報する必要がないでしょう。

何人亡くなった、子供が亡くなった、などと発信するのは、「生きたい」からだと勘違いしてました。

お礼日時:2024/01/21 07:37

>軍産複合体の命令がなければ、何もできない国です。


そんなことないです。イスラエルはアメリカのマスメディア、ユダヤロビーの力を知っていますから、これまでも度々暴発的に暴走を繰り返し、逆にアメリカの方が頭を下げて懇願するという従の立場です。

>何処の国でもやっていることでしょう。
イスラエルの海外での破壊工作や秘密工作は度を越しています。いままでも暗殺や爆破破壊事件を何度も起こしています。

>パレスチナ人がシナイ半島へ移住すれば、パレスチナ人も、イスラエル人も、エジプト人も、三方丸くおさまりますね。
丸く収まらないからエジプトは受け入れ拒否しているのです。
前にも書いた通り、パレスチナ難民を受けいれたら彼らが黙ってそこに大人しく定住し続けると思いますか?故郷を奪還するために武装組織を立ち上げて武装闘争をするのはあたりまえで、今までもそうしてきました。そしてイスラエル軍は、それらを潰すために国境侵犯して攻め込むこともこれまで何回も繰り返しています。
また、ハマスはムスリム同胞団から派生したものです。現在のアラブ系国家では、ムスリム同胞団は監視対象となっており、エジプトでも例外ではありません。ムスリム同胞団系統の前大統領をクーデターで引きずり下ろしたシーシー大統領にとって、ムスリム同胞団もハマスも敵対勢力ですから、その支持者が多いパレスチナ人を難民として受け入れるという選択肢は全く無いのです。イスラエルもエジプトへの追放をあきらめて、他のアフリカの国にパレスチナ人の「移住」を打診しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>アメリカの方が頭を下げて懇願するという従の立場です。
それなら、なおさら抵抗は無意味であり、逃げるしかないでしょう。

>イスラエルの海外での破壊工作や秘密工作は度を越しています。
「度を越していない」と考えられる国は何処でしょうか。

>パレスチナ難民を受けいれたら彼らが黙ってそこに大人しく定住し続けると思いますか?
少なくとも、しばらくは大人しくなるでしょう。

>故郷を奪還するために武装組織を立ち上げて武装闘争をするのはあたりまえ
ヨルダン川西岸は、武装闘争を行っていないようです。

>支持者が多いパレスチナ人を難民として受け入れるという選択肢は全く無いのです。
エジプトが難民として、受け入れるか、不法入国者として対処するかは、エジプト政府の判断です。イギリスのように他国へ送還しようが、それは自由です。

>アフリカの国にパレスチナ人の「移住」を打診しています。
それは素晴らしいアイディアです。
移住さえすれば、数千年後には戻って来れるかもしれないです。

このままだったら、忘れられるだけですから。

お礼日時:2024/01/21 07:30

No.6


いやいや、イスラエルは自国の安全の為なら何でもやる国ですよ。
現にパレスチナ人の大量虐殺も過去から現在進行形でずっとやっているでしょう。ナチの戦犯を裁くために、他国で平気で誘拐や殺人を行ってきましたし。いまでも海外で様々な破壊工作を行っています。
イラクがフランスと共同で建設中の原発を空爆したのも記憶に新しいところ。
ネタニヤフ自身もパレスチナ人の存在そのものを認めず、国連でヨルダン川西岸、ガザ地区、ゴラン高原がイスラエル領として塗りつぶされた地図を掲げて演説をした過去があります。
和平をしたと言え、イスラエルとエジプトは友好国ではなく戦争をしないようにする間柄に過ぎません。以前と違い、シリアは内戦でボロボロで背後を突かれることが無いので、逆にエジプトに対して安易に軍事攻撃を仕掛けるチャンスなんでよ。
漏れてきた秘密文書によれば、ネタニヤフはパレスチナ人をシナイ半島に強制移住させる構想を持っています。さらにエジプトとガザの境界をイスラエルが管理するよう要求を出しています。エジプトが断固受け入れ拒否をするならば、力でシナイ半島を制圧してパレスチナ人を強制移住させる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>いやいや、イスラエルは自国の安全の為なら何でもやる国ですよ。
認識の違いですね。
軍産複合体の命令がなければ、何もできない国です。

>海外で様々な破壊工作を行っています。
何処の国でもやっていることでしょう。
日本だって、ウィルスを使って中国でパンデミックを起こしたでしょう。

>力でシナイ半島を制圧してパレスチナ人を強制移住させる可能性もあり得ます。
それなら、先にパレスチナ人がシナイ半島へ移住すれば、パレスチナ人も、イスラエル人も、エジプト人も、三方丸くおさまりますね。

お礼日時:2024/01/15 23:45

No.6


いいえ。過去にイスラエルはエジプトに戦争を仕掛けたことがあります。それで2回もシナイ半島を失っています。
イスラエルがエジプトに攻め込むことは現実的に全然有ることです。イスラエルがエジプトに攻め込んでも、アメリカはイスラエル支援し続けるのは確実ですから。
さらに、ネタニヤフ政権には、東はユーフラテス川から西はナイル川までをイスラエルと主張する大イスラエル主義者が少なからずいます。
また、ネタニヤフ自身が、これからも常に戦時でなければ政権を維持できず、政権交代になると逮捕される危険性が非常に高いという事情があり、そのためにはエジプトへ侵攻など躊躇しないでしょう。
それにシリアとは内戦以前から度々軍事衝突しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>いいえ。過去にイスラエルはエジプトに戦争を仕掛けたことがあります。
それは過去の話でしょう。私が述べているのは現在の関係です。
日本と韓国だって、過去は戦争を行いましたが、現在は友好関係です。

>大イスラエル主義者が少なからずいます。
政権にいても、ネタニヤフ自身が違うのであれば、考慮する必要はないでしょう。岸田政権でも、大東亜共栄圏を正当化している閣僚はいますけれど、日韓関係は良好です。

お礼日時:2024/01/15 11:21

どこにも逃げられないからです。


エジプトも、パレスチナ難民を受け入れたなら、レバノンやシリアみたいにイスラエルの攻撃対象にされてしまいますから、受け入れを拒否しているのです。
ましてや、ガザ地区でイスラエルが指定した「非難地域」になど行けば、まとめてイスラエルの大量虐殺目標にされますので、右往左往するしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

地域大国で、軍事大国のエジプトとレバノンやシリアのような破綻国家では違うでしょう。軍事力だけなら、イスラエルと匹敵します。ガザとレバノン、シリアの三面で戦争しているイスラエルが、友好国であり、強国のエジプトに戦争をしかけるとは、考えられないです。

実際、流出したイスラエルの資料にも、ガザ市民をシナイ半島へ移送するとありました。だから、泳いでシナイ半島へ行けば、助かります。

お礼日時:2024/01/15 08:42

逃げられる人はすでに逃げているから。


種々の理由で逃げられない人、逃げることを望まない人だけが残っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

留まりたいと考えるのであれば、好きにすればよいと思います。

お礼日時:2024/01/14 17:09

完全に自分の意志でならいいですが、強制されてやむなく自分が住んでいる家や土地を捨てることはできないものです。



それだけにふるさとを強制的に奪われた人の恨みは深いです。
深い傷になるのです。
他国の利益のために、自分から故郷を捨てて自分の心に傷をつけたいとは思えるものじゃないです。
行った先での安全も保障されていませんし。

自分がそういう立場に追い込まれないと実感は難しいので、こういうことは軽々に言わない方がいいです。

そういえば日本の首相でもいましたね。
「なんでそんな不便な田舎に住んでるんですか?田舎なんか住まずに都会に住めばいいじゃないですか」といってヒンシュクかった人。

代々政治家家系のおぼっちゃまで苦労知らずの世間知らずの元首相。
あんな人と同レベルの思考にならないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

捨てるのでなくて、一時避難です。
日本人だって、地震や噴火で住み続ければ死ぬと分かれば、避難するでしょう。同じで、軍産複合体が在庫処分を行っているのですから、住み続ければ死ぬので、避難したら良い話です。

お礼日時:2024/01/14 17:03

中東の近隣の国々が、難民を受け入れないからです。


同じ宗教でも、難民は厄介な存在です。
どんなにオイルマネーで潤っていても、難民に自分達と同じような扱いはしません。
イスラム教が不平等だと世界に知れ渡るのは、不利益になります。

難民をガザ区に留まらさせて、イスラエルを支持するアメリカや欧米を攻撃した方が、イスラム教にとっては都合がいいのです。

中東の国々が方針を転換して、難民を受け入れるのを待つしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

在庫一掃を行っているだけなのですから、受け入れないでしょう。

お礼日時:2024/01/14 16:59

陸路は壁でふさがれており、海は泳いで渡れる距離ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

500mも泳げないのですか?。
別に競泳しなければならないのでなく、浮き輪などの補助具を使えば渡れる距離でしょう。

お礼日時:2024/01/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A