アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日教授を交えた食事会に参加しました。

会計は教授が済ませてくださいました。その後清算する気でいたところ、他の人が「ご馳走様でした」と言っていたため、切り出すことができませんでした。

全額出していただいたのは申し訳ないのでせめて自分の分だけでもお渡ししたいのですが、メールでお礼をした後、後から支払いをするのは迷惑でしょうか?

調べたところ、礼儀として目上の人が奢ることがあると見たので、話を切り出すか悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

食事会のお礼がしたいですよね。

食事会は教授から周りの方々への日頃の労いの意味もあるでしょう。他の人は払わなくて、あなただけ払うのも悩ましいですのでお礼の言葉だけで良いように思います。他の方々は、何かの機会にお礼をされているでしょうからその時にご一緒されてはいかがでしょうか。
    • 0

学生さんが100人も参加したパーティーなら別ですが、数人程度であれば教授のおごりで問題ありません。

大学教授というのは少なくとも年収1,000万円を超えていますから、たまに学生相手に数万円の出費なんて大したことではありません。
    • 0

お礼を言ったのだから、それでオワリです。

あとでお金を払うなどは面倒を持ち掛けるとの同じです。
やめましょう。

もし、どうしても払いたいのなら、参加者全員で最初にそういう話をしてしまうべきです。
会費制にするとか、集まった最初にお金を集めてしまうとか、です。
それでも教授は多めに出すかもしれません。
それは有難く受け取り、みんなでお礼をいえばいいです。

実際のところは、夫が助教授だった人は、学生への奢りで家計が圧迫されるとこぼしていました。
「飲み会の費用は先生が持ってくれる」と学生があたり前のように思うのは悪弊だとは思ます。
    • 0

出さなくていいです。

後日会った時にご馳走様でした、と言えばいいです。
年齢が離れている、社会的地位が高い方に割り勘を申し出るのはやめた方がいいです。
「俺、そんなに頼り甲斐なく見えるのかな」と不快に思う方もいます。
    • 0