dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛相談
中3女子です。
私には彼氏がいます。
今日、初めて一緒に下校して明日も一緒に下校することになりました。
とてもとても嬉しいんですけど、いつも一緒に下校してる友達に申し訳ないです。
私が彼氏と帰っちゃうと友達は途中から一人で帰ることになっちゃうんですよね。
なんだか申し訳なくて…
どうすればいいんでしょう。
絶対に冗談だと思うんですけど友達に「友達より男優先するんや」みたいな感じに言われて内心傷ついてしまいました。
卒業まで残り少ないので彼氏と一緒にいたい気持ちと、このような事で友達との関係が悪くなるのが嫌だという気持ちで悩みます…

何かいい解決策はありませんか??

A 回答 (5件)

№3です。

>進路は友達とも彼氏とも違います…
そういう事であれば、友達優先の方が無難だと思います。
何故なら、その友達と一緒に下校できるのはあと2ヶ月しかありません。

その友達も、あなたに彼氏ができたのですから仕方がない事でもあるとは思っていると考えられますが、今まで毎日当たり前の様に一緒に下校していたあなたが少しでも一緒に下校できなくなると、やはり寂しさが拭えないのかと思います。

これは数字で捉えると分かりやすいのですが、例えば今まで100%だった事が90%という高い割合で維持できたとしても、従来よりは減りますからどうしてもマイナスになってしまうのです。

逆に彼氏の場合ですと今まで一緒に下校していませんでしたから、今後一緒に下校しなくても0%が0%になるだけで何も変わりません。
プラスを出す事はできていませんが、かと言ってマイナスにもなっていませんので『心象』という観点においては友達を優先しておいた方が間違い無いという事にもなります。

彼氏とは恋人同士という事で、卒業後もいつでも気軽に会えますし、思い出もこれから沢山作れると思いますが、友達とは今後気軽に会えないかもしれませんので友達を優先するべきだと思いました。

それと、この問題はあえて彼氏に相談してみるのも良いかと思いました。
これはこういう場合で彼がどういう判断をするのか?という事で人間性を知る事もできますし、もしかしたら彼が名案を出す可能性だってあります。

恋人同士ですから、色々な事も相談しながらお互いを高め合い成長して欲しいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
卒業後も彼と気軽に会えるかどうか不安で卒業までの今しか会えないんじゃないかととても不安で焦ってしまうんですよね…
なんせ、初彼なんですよ(р_т)
たしかに相談大事ですね!
ご意見ありがとうございます!

今日彼氏

明日友達
明後日はパパと

パパ『え?おれも?

今日彼氏だから
明日は友達に一緒に帰ろ?って感じにしたらいいんじゃないかな?って

どこに帰るの?
うん、火星です
遠いいね?
うん、だからダッシュして帰るの

おしまい
    • 0

①3人で仲良く楽しく一緒に帰る様にする。

②彼と一緒に下校する日を週1~週2にする。
これぐらいが折衷案かと思います。
これならあなたも充分譲歩していますから、それでもまだ友達が文句言うなら友達の器量が小さいと思います。

ちなみに中3という事ですから、中学生生活もあと2ヶ月ですよね?
あなたと彼氏、そして友達の進学先が一緒なのか違うのか分かりませんが、もしも友達と進学先が別になるのであれば、あと2ヶ月は友達を優先すべきかと思います。

高校生になれば自由な時間も増えますから、今より彼と会う時間は増やせますので友達を優先してください。
    • 0
この回答へのお礼

進路は友達とも彼氏とも違います…
余計どちらを優先すべきか難しいところです

朝の登校を彼氏とする。

帰りは友達と帰る。
は、ムリですかね?
ただ、どうしようもないんですよ。
友達も彼氏も、どちらも大切。
どちらかなんて、選べないし、比べられない。
友達はその子だから大好きなんだよ。
彼氏も大好きなの。嬉しくてしょうがないの。
うーん、気持ちをお伝えしても意味ないかなぁ。
対策としては、週末は彼氏と。
下校は、友達と。
もしくは、その逆。
一度彼氏に相談しましょう。
あなただけで、決められないですよ。ましてや、ここでは決められないです。
    • 0

貴女次第 こんな疑問選択肢社会に出れば日常茶飯事ですよ

仕事or恋人 仕事or家庭 A君orB君など
友達と彼氏選択 優先順位など有りません 
貴女の選択そもそも無理です 水と空気どちらか?選べません
どちらも大事とお答えください
    • 0
この回答へのお礼

どちらも大事なので余計悩みます…(р_т)