アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人一個の商品を親子で一個づつ買うのって、本当はダメなんですか?
一人様一個の商品は中学生以上なら買えるので十分に条件はクリアしていると思います。
1500円でたまごが割引価格で買える店で、一人一個までのたまごを二個買うために親の買い物に協力してあげています。
二分割した買い物の清算を任された私は、レジに並び始めて親は電子マネーに現金をチャージしていました。時間短縮のためにレジに並んでいて支払いの段階で電子マネーチャージが終わっていないので支払いが出来ず、チャージ中の親に「早く電子マネーを持ってこい!それが無いと払えないだろ!」と催促しました。そして、肝心のたまごを買い忘れていることに気づいて「おい!たまごたまご!」と言って親にたまごを受け取りに行きました。
その時点で親はなぜか機嫌が悪くなっていて、態度が悪いので私は少し大きな声で「手伝ってやっているのに文句があるか!」と怒りました。
清算終了後に親に電子マネーを返してレシートを渡しに行くと、親は超絶不機嫌になり帰りの車の中でも口を利かなくなりました。
親子だとバレたと、レジの前でカードの受け渡しをするな!全員の注目を浴びた、気遣いが出来ていない空気が読めていない。云々と怒っています。
何が問題なんでしょうか?行きと帰りの運転は私がしています、買い物を手伝ってあげているのになんで怒るんでしょうか?時短の為にレジに並んだら、電子マネーのチャージに手間取った母親がモタモタしていたから支払いの段階で詰んでしまって、後ろがつかえているので周囲に気を使って親に電子マネーを早く渡すように言いましたがダメなんですか??所持金は無いので立て替えることは出来ません。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう状態は、「お付き合い」とは言えない気がしますね。



【親】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12354180.html (2021/05/11)
> 親子同居がストレスで堪りません!!
> 母親は軽いイタズラで息子の股間をぽんぽんと触るのかもしれませんが、
> 嫌で嫌でしかたありません!!
> 家庭内親子間の事でも警察や市役所に相談するべきでしょうか?直接母
> 親に股間を触るのをやめてくれと言っても改善しません!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13153825.html (2022/09/21)
> この件で親子関係はかなり悪化して20年経ったいまでも日常会話はあ
> りません。死んでも始末してやらん。

【親戚】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10722529.html (2018/09/14)
> 仕方がないのでインターネットを使って親戚の恥を書きまくり、相手の勤
> め先にも下半身の不祥事も含めて暴露してやり、返金を求めましたが警察
> 沙汰にされそれでもお金を返しません!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12390988.html (2021/06/02)
> 葬式の帰りに親戚に送って欲しいと頼まれて、断りきれず乗せた結果、家
> と家が断絶するレベルのトラブルになりました。なお同乗者を死傷させた
> わけではありません、車の状態や運転でケンカになりました。だから乗せ
> たくなかったのに。

【ヒモ男】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13289485.html (2022/12/29)
> 「もっと食べていいよ!」上下関係の上に立つ立場で全額奢るときにのみ
> 出来る横柄な発言だと思いませんか?全額を俺に払わせながら、「もっと
> 食べていいよ」どういうつもりなんでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13156226.html (2022/09/23)
> ヒモ男は乗せてもらっている分際でありながらお礼を言わず、文句を言い、
> ミスを装ってわざとシートベルトの金具をドアに挟んで思いっきりドアを
> 閉めるなど嫌なことばかりされました。
    • good
    • 0

相変わらず、周囲の状況や、周りの人が何をいているのかを理解できていませんね。


まず、

「一人一個の商品を親子で一個づつ買うのって、本当はダメなんですか?」
という質問のタイトルからして「わかっていない」ことを表しています。
質問の中で、お店の人も、家族も、「玉子を親子で別々に買うな」とは、誰ひとり言っていません。
だから、この質問のタイトルが、そもそも間違いで、回答者をだましていると言ってもいいです。

ちなみに、この場合、親子で一個ずつ玉子を買うのは、「問題ありません」
だから、「誰ひとりそのことを問題にしている人はいません(質問に登場する人も)」

そもそも、直ちに支払いができない状況でレジに並んでいること自体が、非常識です。
これは、非難されるべき事柄ですね。
まあ、「支払い準備ができるまで、後ろの人に順番を譲る」というのは、許容範囲と思います。

> 後ろがつかえているので周囲に気を使って親に電子マネーを早く渡すように
> 言いましたがダメなんですか??

はい、全くだめです。これを「気を使って」という認識で行動しているからこそ、誰ともお付き合いできないのです。
そもそも、前述の通り、支払い不可能な状態でレジに並んでおいて、「気を遣った」はあり得ません。

そして、親御さんが不機嫌になったのは、

> 「早く電子マネーを持ってこい!それが無いと払えないだろ!」と催促しました。
であり、極めつけば、

> 「おい!たまごたまご!」と言って親にたまごを受け取りに行きました。

です。
これがどれだけぞんざいな振る舞いなのか、相手に感情を逆なでするか、それを想像できないからこそ、誰ともお付き合いできないですよ。
ですので、親御さんの反応は、
「親子だとバレたと、レジの前でカードの受け渡しをするな!全員の注目を浴びた、気遣いが出来ていない空気が読めていない」
だったのです。
カードの受け渡しは、単なる「一例」で、「全員の注目を浴びた」のが、それも、非常にぞんざいな言葉で命令された。
こんな扱いを受ければ、誰でも不機嫌になります。

これも、前述した、「支払いできない状況でレジに並ぶのは非常識」が元になっていますね。

こんな状況で、「なんで怒るんでしょう」という感想しか抱けないのは、まあ、人付き合いという観点からは、「論外」です。
さらに、ここまでのことを相手にたいして、しておいて、「手伝ってあげたのに」などと、恩着せがましいことまでいうなんて、「お付き合い」の点から考えると、もう、どうしようもないです。

あなたの今の状況は、こういうあなたの感じ方なり態度なりを反映したものですので、
・レジに並ぶのは支払い準備ができてから
・支払いの段階まで来て、買い忘れがあったら、「あきらめる」
・人がいるところに、(まあ、そうでなくても)親に、それもぞんざいな言葉遣いで命令しない。
このくらいは、必要性を理解しましょう。
そうでなければ、これからも「なぜ、人付き合いできないのでしょう」という質問を繰り返すことになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰ともお付き合いできないのです。

付き合いは出来ていますよ。親と数年前までは友人もいましたし。

お礼日時:2024/01/18 09:06

No.8です。



> カードは店の電子マネー付きポイントカードですよ?
そのカードって、記名式ではないのですか?
他人への譲渡、貸与、共用等は禁止、とか書かれていないのですか?
ご確認ください。
    • good
    • 0

No.1です。



> 同じカードを使いまわしても
これは、カードの利用規約違反になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オマエは何か勘違いしていないか?
カードは店の電子マネー付きポイントカードですよ?
クレジットカードじゃないですが?なにか??

お礼日時:2024/01/16 15:07

レジが別なら問題はありませんが


どう見ても同じ家族だと分かったら注意はされます
まして同じカードで同じナンバーなら 
同一家族の買い物として不正行為です
    • good
    • 0

気がつかないで1個以上カゴに入れる客は多いと思いますよ。



犯罪って事でも無いし警察も来ないと思います。

面倒くさそうな店員なら見て見ぬふりでスルーでしょうし、やる気のある正義感店員さんなら客に事情を説明してその場で1つ取り消してよけられるだけだと思います。
    • good
    • 0

1人1個ならば、カゴ1つに2個入れて、二人でレジにいればよい。


会計を分ける必要はない。

一家族につき1つとされているなら、カゴも会計も別にし、他人のふりをして買えばよい。

1つの電子マネー使うなら、ちゃんとタイミング考えて並ぶべきだし、言葉遣い酷くて注目浴びたんだと思う。
周囲に気は使えているつもりだったの?
逆にみっともないし、回りはあなたの罵声にドン引きしたのでは?

早く急かさなければならなかったとしても、言葉遣いが酷すぎる。偉そうでみっともないところがダメなんだと思う。
    • good
    • 3

ダメな場合は1家族1個までと記載されると思います。



そうでない場合なら同じカゴに2個入れて親子2人で並んでレジを通ればいつもOKですね。自分の地元の場合は。
同じ方法で前抱っこしてる赤ちゃんの分まで人数に入ってる若いお母さんも良く見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一家族一個でも見逃しているんじゃないですか?
一家族一個を二個買ったら警察が来ますか?犯罪ですか?

お礼日時:2024/01/16 13:46

やってる事はダメではないです。


1家族1個までではないですから。

単純にお母さんが2個買うためにわざわざ娘を連れてきていやらしいなぁ!
って思われそう!思われなたくない?
みたいな感情があるんでしょうね。
    • good
    • 0

一世帯あたり一個までで無ければ大丈夫かと。


会計時に2人でいれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A