プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前じもとのネット詳しい人と話したとき他社のサーチコンソールを見せられ
こんな風に分析しますといった説明を受けました。
自宅戻ってみてみましたが、何をどう学習したらいいのかよくわかりません(;^_^A
今はseoコンサルタントに課金してアドバイスもらってますが、
彼らも見るようです。
自営業者とかもサーチコンソール見れて当たり前で自分で分析できて当たり前なんでしょうか?
それとも素人でも見れるが、高度な分析はプロじゃないとダメなもの?なんでしょうか

A 回答 (2件)

>自営業者とかもサーチコンソール見れて当たり前で

>自分で分析できて当たり前なんでしょうか?

サーチコンソールに限って言えば、そんなに難しくないです。
やってれば慣れます。
あれは検索エンジン経由で飛んできた人たちを分析するものなので、
ぶっちゃけ部分的にでも把握できていれば対策がすすめられるケースは多いと思います。

グーグルアナリティクスのほうが、詳しくない人にとっては壁ですよね。
わけのわからんワードが並びまくるので。

>それとも素人でも見れるが、高度な分析はプロじゃないとダメなもの?なんでしょうか

どこまで高度な分析が必要か、という禅問答になってしまうので。

まずはどのページがどれだけ検索上位に来ているのか?
自分より上位のページは何が違うのか?

ということを、Gogleで自分より上のページと
見比べてみるところから始めてはいかがでしょうか?
    • 1

当たり前とは思わないですが、サチコンは見れたほうがいいです。

何をどう見たらいいかは、ネットに山ほど情報が落ちています。
触って覚える感じ。初めてpc触った時、スマホ触った時もそうだったと思います。
アナリティクスは逃げたくなる気持ちわかる。
サチコンもだけど、そもそもインターフェイスや用語が不親切だとは思います。
翻訳の問題もあるかな。改善してほしい。。
    • 3