プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都のリニアと北陸新幹線延伸の問題について

京都はなぜリニアを誘致して北陸新幹線には反対しているのですか?。

A 回答 (5件)

関東との繋がりは金になるけど、北陸は金にならない。


ただそれだけ。
    • good
    • 1

東海道新幹線のときは国(国鉄)が全額負担。

リニアは、JR東海が全額負担。
北陸新幹線は、3割程度京都が負担。

これって、飲食でもそうだけど
全額主催者負担と、一部個人負担だったらどっちのパーティに行きたいと思いますか?
    • good
    • 0

京都の人達は高飛車なので、新幹線は既にあるから、まだ無いリニアを求めるのだと思うわね。

北陸新幹線は本当はきてほしく無いから反対してるのだとおもうの?北陸新幹線がとある京都の山里の中を通るので自然破壊を恐れているのも原因の一つだとおもうわね。
    • good
    • 1

リニアの建設費は、JR東海が全額自己負担。


北陸新幹線は、京都府も何割か負担が必要になるし、さらに8割がトンネルとなると通常の新幹線より建設費がべらぼうに高くなる。
ならば、京都府の負担が不要なリニア歓迎になるわね。
それと、小浜を通るのは国策として原発をたくさん設置してくれている小浜、若狭地区へのご褒美です。整備新幹線建設は国費だから国の意向を優先するわね。
それがなければ、米原ルートにして、米原新大阪間を複々線にした方が安上がりだろ。
強風で電車が止まる湖西ルートでも、別路線で風の強い所はトンネルのルートにすれば風対策も問題ないし、それでも京都ルートよりは現実的なんだけどね。
でも、何度も言う様に整備新幹線は建設するのは国なので地方自治体は介入出来ない。
    • good
    • 1

北陸と繋がりがよくなってもうま味がないからです。



北陸新幹線が全通しても、人の流れは東京から長野および北陸、そして北陸から大阪の2つに分かれるでしょうから、京都への経済的効果は限定的です。

それよりも東京や大阪から外国人観光客がすぐさま京都に来てくれる中央リニアの方がメリットが大きいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A