
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
東海道新幹線のときは国(国鉄)が全額負担。
リニアは、JR東海が全額負担。北陸新幹線は、3割程度京都が負担。
これって、飲食でもそうだけど
全額主催者負担と、一部個人負担だったらどっちのパーティに行きたいと思いますか?
No.3
- 回答日時:
京都の人達は高飛車なので、新幹線は既にあるから、まだ無いリニアを求めるのだと思うわね。
北陸新幹線は本当はきてほしく無いから反対してるのだとおもうの?北陸新幹線がとある京都の山里の中を通るので自然破壊を恐れているのも原因の一つだとおもうわね。No.2
- 回答日時:
リニアの建設費は、JR東海が全額自己負担。
北陸新幹線は、京都府も何割か負担が必要になるし、さらに8割がトンネルとなると通常の新幹線より建設費がべらぼうに高くなる。
ならば、京都府の負担が不要なリニア歓迎になるわね。
それと、小浜を通るのは国策として原発をたくさん設置してくれている小浜、若狭地区へのご褒美です。整備新幹線建設は国費だから国の意向を優先するわね。
それがなければ、米原ルートにして、米原新大阪間を複々線にした方が安上がりだろ。
強風で電車が止まる湖西ルートでも、別路線で風の強い所はトンネルのルートにすれば風対策も問題ないし、それでも京都ルートよりは現実的なんだけどね。
でも、何度も言う様に整備新幹線は建設するのは国なので地方自治体は介入出来ない。
No.1
- 回答日時:
北陸と繋がりがよくなってもうま味がないからです。
北陸新幹線が全通しても、人の流れは東京から長野および北陸、そして北陸から大阪の2つに分かれるでしょうから、京都への経済的効果は限定的です。
それよりも東京や大阪から外国人観光客がすぐさま京都に来てくれる中央リニアの方がメリットが大きいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ドクターイエローは、
-
東京駅から西船橋について
-
ミニ新幹線の運転手
-
金券屋で購入したチケットを指...
-
東北新幹線、大宮ー宇都宮間は...
-
東京ー広島間の移動について し...
-
JRで往復切符を買ったのですが...
-
東京から新神戸まで行く際の新...
-
東京駅から都営三田線大手町駅...
-
新幹線のぞみ
-
みどりの窓口について 特急を利...
-
新幹線って先頭車両が無くても...
-
山形新幹線で福島から途中では...
-
スマートEXについて
-
みどりの窓口でVISAのタッチ決...
-
【質問】新幹線改札できっぷを...
-
みなさんは、初めて東北新幹線...
-
新神戸から東京までの切符
-
北陸新幹線の大阪までの延伸で...
-
名古屋駅から東京駅まで 特急券...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報