アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶん前の話ですけどチャリでゆっくり走って徐行して歩きスマホしているオタク風の30ぐらいの奴の前で止まると、
ゆっくりとした口調で、

気をつけろや、オッサン……!

って言われました。
その言い方が人を食った、小馬鹿にした言い方でめちゃくちゃ抑えましたが、そいつに天罰でも下れば!
と思うぐらいです。
そう言われたらどうしますか?

A 回答 (4件)

まあオタク風の30くらいの方は、悲しい人生を送るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まず、自転車は車両です。

車両ですから、当然車道を走らなければなりません。

まず、歩行者が歩道や路側帯を歩いていた場合、あなたは道路交通法17条違反です。
なので、そう言われたら「大変申し訳ございません」と謝らなければなりません。

次に、歩行者が路側帯の無い道路を歩いていた場合、あなたは道路交通法18条2項違反です。
なので、そう言われたら「大変申し訳ございません」と謝らなければなりません。

最後に、歩道や路側帯のある道路で、歩行者が車道の真ん中を歩いていた場合のみ、あなたの行動は正当化されます。
なので、そう言われたら「もっと端っこ歩きなさいよ」ということができます。

道路交通法
第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条及び次条第一項において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。

第十八条 2項
車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。
    • 0

まぁ、カチンときて、イラッ!するでしょうね。

あなたと同じように思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気にしません。

• 0