プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に流産をしてから3回の生理がありましたが
いつも(妊娠前)は生理前や生理初日にある胸の張りがなくなりました。
胸の張りには何か意味があるのでしょうか?
胸の張りと妊娠は関係ありますか?

早く赤ちゃんが欲しいので、今までにないこの症状が気になります。

A 回答 (3件)

私も流産の経験が二回あり、今は二人の子供がいます。

出産後、母乳をあげて断乳してからは胸の張りはなくなります。一応、流産とはいえ、赤ちゃんが未熟のままお産した形になりますので、以前まで張っていた乳腺がしぼんだ?感じになるのではないでしょうか?ちなみに、私は流産後の生理前は張りがなくなり、確実に妊娠したときは痛いくらい張りました。私の周りのママ達はみんな、断乳後におっぱいがふにゃふにゃになってしぼんだ・・・と嘆いています。私もそうです。たぶん、若い頃のようにずっと張る人はいないんじゃないかな?貴方も流産から日も経って生理もきちんと再開してるし、次は妊娠できるといいですね!私も、二回目の流産から4~5ヶ月で妊娠しました。焦らず、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
胸の張りがなくなっても問題ないとのこと安心しました。
今月末は出産予定日だったので、それまでに赤ちゃん来てくれるといいな~って
思ってましたが解禁後すぐはだめでした。
どうやら排卵日がずれたようです。
あせらずに気長に。。。と言うのは無理かもしれないけど
赤ちゃんが来てくれる日を待ってます。

お礼日時:2005/05/09 15:44

私の場合は、出産前も、後の現在も生理前の胸の張りはありません。

しかし、妊娠した月に初めて胸の張りを感じ直感で「妊娠した!」とわかりました。また出産後はそれまできつかった生理痛もやわらぎ体調の変化に驚いてます。質問者さんは1度流産をされているので、体調が変わったのかもしれませんね。少しでもご心配が軽減されれば・・と思い書き込ませてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chimmさん ありがとうございます。
流産と言っても陣痛を起こし普通に出産をしました。
妊娠前は生理痛もひどく腹痛や腰痛、胸の張りがあったんですが
流産後は全くなくなってしまい心配していました。
もしかしたら排卵が止まってしまったのでは??
など良くないほうへと考えてしまいがちで。。。
chimmさんのアドバイスでホッとしました。(^o^)

お礼日時:2005/05/07 09:23

すみません、医学的な事はわかりませんが、生理前の私の症状をお知らせします。



生理のだいたい1週間前から、胸の張り、腰痛、腹痛、イライラや落ち着かない気分、眠気がすごい、これらの症状が出てました。
ただ、どれか1つ、まったくなし、複合する、など決まったパターンがなくて、生理が終わると、これらの症状もすべてなくなりました。

ですので、あまり気にしなくてもいいと思いますが・・・

>胸の張りと妊娠は関係ありますか?
妊娠の経験がないので、省略させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGRさん ありがとうございます。
生理痛は人それぞれですよね。
流産後ということで、気にしすぎてしまっているようです。
これからは気にすることなく妊娠するのを待ってみます。

お礼日時:2005/05/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!