初歩的な質問で申し訳ございませんが
攻殻機動隊についての質問です。

先日、《イノセンス》を観て非常に
面白かったのでレンタルショップで
《攻殻機動隊》を借りて観ております。

僕はアニメに無知な為に
「攻殻機動隊は1つしかない」
と勝手思い込んでいました。
ネットで調べていましたら
《GHOST IN THE SHELL》と《SAC》が
あると知りました。
僕が現在観ているのはどちらでしょうか?
《笑い男》が登場していまして
ビデオショップには13巻までありました。

無知で申し訳ございませんが
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

S.A.C.=Stand Alone Complexですね。



S.A.C.にもファーストシーズン・セカンドシーズンがあり「笑い男編」はファーストシーズンの方です。

この回答への補足

お礼で再度お聞きした質問ですが
他の方がお答え頂いたので理解できました。
面倒な事をお願いして申し訳ございませんでした。

補足日時:2005/05/06 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

もう一つ気になる事があるのですが
《GHOST IN THE SHELL》は
劇場版の事で良いのでしょうか?

本当に無知で申し訳ございません。

お礼日時:2005/05/06 14:41

こんにちは。



攻殻機動隊は、映画とTVアニメの2種類でアニメ化されてます。それぞれ原作の世界感をベースに作られています。
映画の「GHOST IN THE SHELL~攻殻機動隊~」('95)→続編?のような形で「イノセンス」となります。
アニメは「攻殻機動隊 Stand Alone complex」→続編に「攻殻機動隊 Stand Alone complex 2GIG」となっています。
ちなみに「笑い男」がでてくのは、TVアニメの「攻殻機動隊 Stand Alone complex」です。
それぞれお勧めなので、是非すべて見てください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

観る順番も理解出来ました。
《イノセンス》を観てしましたが
《GHOST IN THE SHELL》も
観てみようと思います。

申し訳ございませんが
ポイントは早順とさせて頂きますので
ご了承下さい。

お礼日時:2005/05/06 14:54

 衛星放送かなんかで放送してたのをビデオ化したのが『攻殻機動隊 ~Stand Alone Complex~』です。


 DVDボックスほしーナー!!!
 それ以外にも映画版とかあります。
 なお、原作は漫画で、現在は1巻と2巻、それと1.5巻というのが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
おかげで理解することが出来ました。
漫画もあるとは知りませんでした。
続きを楽しみに観ることにします。

ポイントは早順とさせて頂きますので
ご了承下さい。

お礼日時:2005/05/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q攻殻機動隊S.A.Tなどで登場する強化外骨格というのは、攻殻機動隊オリジナルのもの?

アニメの攻殻機動隊で登場する強化外骨格(きょうかがいこっかく)について質問です。

強化外骨格は、いわゆるSFでいうところの「パワード・スーツ」ではないかと思いますが、この名前は攻殻機動隊オリジナルでしょうか?
それとも以前のアニメ・漫画・小説等で使われたものの流用でしょぅか?
それともそれとも、パワード・スーツのように、一種のお約束的な兵器として知られているものでしょうか?

調べてみても、よくわかりませんでした。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

パワードスーツの日本語訳が強化外骨格だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84

仮面ライダーアギトで出てくるG3の設定上の正式名称が「第3世代 対未確認生命体戦闘用強化外骨格および強化外筋」になっています(ちなみに開発は警視庁)。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/tv/agito/movie2/g4system.html

Q攻殻機動隊SAC 2nd GIGで・・・

最後の方で、米帝の原潜から核ミサイルが発射された後、茅葺総理がどこかに連絡しましたよね?

その連絡先と関係があると思われますが、原潜の乗組員が言ってた、
ハチイチのマークがなんたらってどういうことなんでしょう?

解る方ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

(参考URLは八一の軍旗についてのwikipedia)

もし総理の連絡先が中国政府だったら、ゴーダの描く
シナリオ通りに米中間の冷戦構造ができあがる。
八一の軍旗は中国人民解放軍のもの(ってことは
相変わらず共産党政権か)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D

Q攻殻機動隊 2nd 第4話 「天敵」

攻殻機動隊2nd第4話「天敵」の質問です。

少佐の搭乗したタチコマがジガバチをワイヤーで捕まえるところがありますよね?
普通に考えると、タチコマごと吊り上げられて、飛び去ってしまうような気がするのですが、どうでしょう?
初めジガバチにずりずりと引かれ、その後タチコマが180度ターン、逆走行でなんとか保っているように見えますが、それは前後左右の力の問題ですよね?
上への力が加われば、たやすくタチコマが浮いてしまうのでは無いでしょうか?

初め見たときは、とてもかっこよく見えたのですが、気になってからは違和感ばかりです。
どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

ヘリの解り易いサイトをご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/heri/heri1.htm
http://www11.plala.or.jp/guardians/guide-2-6-4-6.htm
ヘリはブレード(羽)の傾き角度(ピッチ角)で揚力を得て上昇するようですね。ですから結構ものを持ち上げるのはしんどいようです。
実際荷揚げの画像見てみるとバランスには相当気を使っているようで。(真下にぶら下げたりテールにコテコテ乗っけたり)
だからいきなりワイヤーを付けられたジガバチからしてみれば堪ったもんじゃないのかも。
>そういえば、「マトリックス」にもこんなシーンありましたよね?
確かにネオが引っ張ってましたねぇ~。
今回の攻殻は結構いろんな、細かいところでオマージュが有るみたいだから案外マトリクスのオマージュだったりしてw。
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac2/index.html
おまけでジガバチです。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/insect/htmls/insect_17.html

ヘリの解り易いサイトをご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/heri/heri1.htm
http://www11.plala.or.jp/guardians/guide-2-6-4-6.htm
ヘリはブレード(羽)の傾き角度(ピッチ角)で揚力を得て上昇するようですね。ですから結構ものを持ち上げるのはしんどいようです。
実際荷揚げの画像見てみるとバランスには相当気を使っているようで。(真下にぶら下げたりテールにコテコテ乗っけたり)
だからい...続きを読む

Q攻殻機動隊17話に使われている曲

攻殻機動隊S.A.C.の第17話「未完成ラブロマンスの真相」の、ラストに使われていた曲は何かのサントラに入っているのでしょうか。
是非欲しいので知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ないですが、「攻殻機動隊 S.A.C. be human」の
「cream」という曲だと思います。
ただし、サントラのほうはラップが入っていたりと、ちょっと
イメージが違うかもしれません。
一応参考までにということで。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokaku-s/index.html

Q攻殻機動隊 S.A.C.について

攻殻機動隊のアニメの最後のほうでアオイ君が
「すべての情報は共有し並列化されると、動機なき他者の無意識に、あるいは動機ある他者の意志に内包される」
と言っているのですが、この台詞はどういう意味なのでしょうか?
前半部分は分かるのですが動機なき~がよく分かりません。特に「動機」とはどういうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うう…難しいですね…。
↓のサイトの例えが分かりやすいと思いました。自分の言葉で説明できなくてスミマセン。
http://noraneko-furo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/stand_alone_com_181e.html
http://noraneko-furo.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/stand-alone-com.html

「動機」というのは、そのままの意味で「行動を引き起こす原因・要因」ということで良いのではないかと思います。

この質問に出会って、少佐が言った「それは経験から導き出されたあなたの言葉?」という言葉の意味がやっとわかりました。どうもありがとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報