プロが教えるわが家の防犯対策術!

社訓を毎朝言わない会社に就職したい。毎朝社訓を言わせる会社以外に行きたいのですが、社訓を言わせるのはJTCだけで外資はそんなことしないですよね? 大学生で、院進するので就職は考えていませんが、もしかしたらする(大卒で就職→お金貯まったら辞めて院進)かもしれないので一応質問します。パワハラやセクハラは耐えられますが、社訓だけは嫌です。あんな意味ないことしたくないです。

A 回答 (6件)

今どきそんなことする会社を探す方が大変だと思いますけど・・・。


JTC(伝統的日本企業)って意味では、電機大手なども知ってますけど、毎朝ラジオ体操する会社は聞いたことあっても、毎朝社訓を言うなんてところは聞いたこと無いですね。
    • good
    • 1

社訓は、会社の理念や経営方針を明確化したもので、重要な存在です。


これを、経営者から社員の全員が働く目的の基軸になるのです。
これを明確に言えることは、社員の働く誇りにもなるはずです。
これが不明確だと、あっちこっちに手を伸ばしたり不正がはびこったり、
経営が不安定になってしまいます。

> パワハラやセクハラは耐えられますが、社訓だけは嫌です。
逆でしょう。
社訓を承知/熟知していれば、ハラスメントは起こらないはずです。
    • good
    • 1

今時、朝礼時に社訓とか社歌とか、そんな会社はないのでは?

    • good
    • 1

電通の社訓



一つ!契約書は死んでも離すな!

殺されたら、離しますわ^_^

いい会社だったのに、電通、博報堂広告代理店、、

公務員以外、社訓はあるけど、軍隊体質は少なくなりましたけど、

民間は厳しいですよ
    • good
    • 1

今の時代毎朝社訓を言っている会社ほとんど存在しないのではないでしょうか。

    • good
    • 1

転職回数多いですが、社訓を毎朝言う会社に当たったことがないです。


面接の時に「御社に社訓はありますか」と聞いて、ない会社に行けばいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A