アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば過ぎの独身の男同士なんですが、

職場の上司が食べる前の画像と食べた後のお皿が空になった画像と、レシートの画像を送ってきます、
これってかまってちゃんですか?

質問者からの補足コメント

• 理想的な返信はなんですか??

A 回答 (2件)

返信はスルーしておいて、実際会った時に「あの画像一体なんですか?」って聞く。

文字で聞くより角が立たないと思う。
    • 4

かまってちゃんとは「誰かにかまってもらわないと気が済まない人」である、かまってちゃん。

ひとりぼっちを極端に嫌がり、相手の気を引くためにいろいろなことをしてしまいます。と定義されています。
かまってちゃんの心理や特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

寂しい
承認欲求が強い
自分に自信がない
常に自分が一番でいたい
自慢が多く話を盛りがち

職場の上司が食事の画像やレシートの画像を送ってくるのは、かまってちゃんの言動の一つと考えられます。

上司は、自分の食事の内容や金額を自慢したり、あなたに反応を求めたりして、自分に注目してもらいたいという気持ちがあるのかもしれません。

上司は、あなたとのコミュニケーションが取れないと寂しく感じたり、自分に自信がなかったりするのかもしれません。

あなたがどう対処するかは、あなたの目標や希望によって異なります。

あなたが上司との関係を良好に保ちたいと思うならば。
以下のような方法があります。

上司の画像に対して、適度に反応を返すこと。
褒めたり感謝したりすることで、上司の承認欲求を満たしてあげることができます。

上司の話題に乗って、自分の話もすること。自分の食事の画像やレシートの画像を送り返したり、共通の話題を探したりすることで、上司との距離を縮めることができます。

上司に仕事を頼ったり、仕事の相談をしたりすること。上司に自分の役に立ってもらうことで、上司の自信を高めたり、仕事の話で気をそらしたりすることができます。

あなたが上司の画像にうんざりしていると思うならば。
以下のような方法があります。

上司の画像に対して、反応をしないこと。無視することで、上司に自分の言動が通じないと学習させることができます。

上司の画像に対して、冷たい返事をすること。「そうですか」「ふーん」といった短い返事をすることで、上司に自分の言動が面白くないと感じさせることができます。

上司に対して、はっきりと断ること。「仕事中は画像を送らないでください」「食事の画像は興味がありません」といったように、上司に自分の意思を伝えることで、上司の言動を止めさせることができます。

どのように対応するかは、自分の判断です。自分でよい方法を決めてください。
    • 1