プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂とトイレが一緒の部屋にある物件では、トイレにウォシュレットつけれないんですか?
水気で電気がショートするから?

A 回答 (10件)

温水シャワー用の分岐できる給水管と(分岐線は後付けとしても)、便座の使用する電気コンセントがあるのか、なければどこから分岐するか次第。

    • good
    • 0

コンセントの設置が有れば取り付けは可能です。


コンセントが無い場合は通常設置は無理です。
工事で取り付けた事が有りますが外部コンセントではなく防水のため壁面裏側で結線しました。
    • good
    • 0

温水洗浄便座用のコンセントがあるかどうか。



無ければ、賃貸物件で付けるのは難しい。
温水洗浄便座のコンセントってコンセント部分に漏電遮断器が付いているのが大半なので、洗面所のコンセントだとアースが取れないし、スペース的にも漏電遮断器がぶつかって差し込めない場合が多い。

もしコンセントがあったとして、風呂トイレ一緒のユニットバスでは、いざ取り付けようという段階になって、狭さから思わぬ所がぶつかって取り付けられないという場合も実際にあったので、事前に周囲の寸法確認は重要!
どうしても素の便座よりも、後ろの左右とかが出っぱるので。

あとはコンセントにシャワーの水とかがかからないように注意。
    • good
    • 0

つけても問題ありません。


ちなみに、ウォシュレットというのは、TOTO の商標です。
温水洗浄便座。
LINUX がいいですよ。

ちなみに ベンザ(風邪薬)ではありません。
    • good
    • 0

賃貸物件における3点ユニットバスなどの話をしてるなら普通にウォッシュレット付きのものも存在します。


じゃあ、なんで見かけないというかと言うと単純に高いから。

コストの面で入れたがる大家も少ないので需要がなく高めになるんですよ。

普通のユニットバスに後から付けるのは、まず無理です。
電源取れないので。

お金出すと言っても大家は許可しないですしね。
見栄えが悪くなるし、下手に残置物を置くと借り手が敬遠することもありますし。

その人が出ていったときはユニットバスも含めてリフォームする予定とかなら、特別に許可を出してもらえる可能性はありますけど。
    • good
    • 0

付けられます。

ウォッシュレットは水を使う家電なので国内メーカーなら安全に作られています、安心してください。お風呂を使うときは便座にあまり水がかからないように蓋をしてください。もし自分で設置する場合はアースはかならず接続してください。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

普通に取り付け出来ます。
洗面、風呂、トイレが一緒になったユニットを使うワンルームマンションやホテルなどは普通にありますから。
「付けられない」というのはコンセントが無いとかいった理由があるのでは?

参考まで。
    • good
    • 0

付けられます。


単にユニットバス用のウォシュレットは、独立トイレの物より高額なので最初の施工で付けていないだけです。
費用を出すから付けたいといえば、いくらでも大家から許可が下りますよ。
付けてくれ、なら無理でしょうね。
    • good
    • 0

ホテルでは普通に付いているので大丈夫だと思います。

    • good
    • 2

便座が濡れない場所にあり、水が供給されていて、電源コンセントがついていれば(配線を回せれば)つけられると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A