アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話すのが苦手であまり話が続きません。
どうにかして治したいとは思うのですが、会話している時話題が無くなりシーンとした状況が多々あります。
どうすれば会話が続くようになると思いますか?

A 回答 (7件)

仕事や趣味を含めて色んな経験数を増やすことです。

コミュ力=雑談力
つまり雑談できる数が多ければ多いほど成功体験、自己肯定感が高まり、コミュ力もついてきます。
    • 0

こんにちは。

無理に直そうとしなくていいと思います。無理に直そうとするとメンタルが病んでしまいますし、ストレスも゙たまるのであまり良くないと思います。相手の方が気になるようなときは「ぼくは会話が苦手なんです…」と笑顔で言うのもいいですね
    • 0

互いに無言になってしまった時に、気まずい雰囲気を出さないといいと思います。

相手と話してる時は、笑顔で話を聞く。リアクションをしてもらうと人は話しやすくなります。
あなたと話していると楽しいよという雰囲気だけ出せればいいです。
気まずい空気感にしていると、相手も気まずくなるので気にしていない感をだしていきましょう!
    • 0

うるさい人もいれば、無口な人もいる。

世の中の人達がみんな同じだったらうまくいかないでしょ?

上手くやろうとか、苦手を隠そうとか考えちゃうから余計うまくいかないのよね。

人間誰しも完璧じゃないの!

自分らしく生きれば良いと思いますよ。

気になるなら、「私、お話が苦手でごめんなさいね…アハハッ」って開き直ってから会話するとか、「お話聞くのが好きなんです!」って最初から聞き役に徹する体で話し始めるとか、自分の苦手を隠さず行動すれば良いと思いますよ。

どんなに考えて改善したって、世の中の全員と合うなんてことは絶対に無いから。

「あ…この人無口でやり辛いな?」なんて思う人だったらこの人はあなたとは【合わない人!】で良いんです!!
それが仕事の相手だって良いんです! 嫌われ過ぎてはだめだけれどね、合わない人ならほどほど付き合いが出来れば良いの。

このような事で悩むあなたは、きっと他人の事を気づかえる良い人だと思うので、そんなあなたと合わない人は【変な人】で片づければ良いんです!

自分らしく、自然体で生活しないと心も疲れちゃうしね。
気楽に生きましょう!
    • 0

人と話をする仕事などでないのであれば特に気にされる必要はないと思います。

普通の雑談などで自分から話を振るのが苦手なら苦手でよいと思います。
当方もどちらかというと人と対面で話をするのが得意ではないですが、普段の生活でも仕事でも特に困った経験はありません。

参考まで。
    • 0

きどにたてかけせし衣食住で雑談の話題を探して会話を楽しんでください。

なお、政治と宗教の話は、ダメとされています。

効果的な雑談とは?
「き」は「季節」
「ど」は「道楽」
「に」は「ニュース」
「た」は「旅」
「て」は「天気」
「か」は「家庭」
「け」は「健康
せはセック
「し」は「仕事」
残りの「衣食住」はそのまま
    • 0

会話なんて無理にする必要ないですよ。

どうしても会話を続けたいのなら相手の言うことに上手に反応すればいい。
え?凄いね!さすが!知らなかったよ!ありがとう!
これだけ言っておけばOK
    • 0