プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人との会話が下手です。会話のラリーを続けるのが苦手ですし会話の話題を作ることも苦手です。周りの友達を見ているとすらすら話題が出てきて言葉遊びをするように流れるような会話をしています。これは生まれて持った才能だと思うのですが僕は脳のどの部分が人より劣っていてそこを鍛えるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

無理に会話を続けようと頑張らなくてよいと思いますよ。


それよりも、相手の話を聞く側にまわり質問をしたり
相槌をうつタイミングを考えてあげたり、相手の方が
話しやすい空気を作る側になった方が向いていると
思いました。
人ってすらすら話せることだけが長所ではありません。
言葉数が少なくても人に好印象を与えたり、また
話したいと思わせる方も沢山いますよ。
会話の数だけではなく、そこに含まれる親密さや理解や
興味の強さも加わると思っています。
劣っていると思わないでくださいね
    • good
    • 1

慎重に考える派ですか?


だとしたらツーカー出来ないかも知れません
人それぞれ得意不得意があるんだから
短所を補うよりも長所を伸ばす方がコスパが良いと思います
短所を補っても良いけど、その労力で倍くらい長所が伸びたらどうします?
それでも必要な部分ですか?
    • good
    • 1

> すらすら話題が出てきて言葉遊びをするように流れるような会話をしています。



その会話を文字に起こしたら、どうでも良いような事しか話していないと思いますよ。


> 僕は脳のどの部分が人より劣っていて

あなたの質問文を読む限り、言語能力が劣っているとは思えないのです。


> そこを鍛えるにはどうしたら良いですか?

話す経験を積む事です。台本のある、お芝居の台詞を繰り返しても良いでしょう。あるいは気の合う友人と長めの時間を過ごしても良いでしょう。

また上手に話せる必要があるかどうかも考えないといけません。将棋の棋士なんて、将棋の事になると喋れますが、それ以外の話題になると話の下手くそな人が多いですよ。
    • good
    • 1

言葉をたくさん覚えることです。


そのためには、本をたくさん読むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!