プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌われることも何もしていないのに、自分にだけ男性が話しかけてくれないことが度々あります。職場等で多いです。初対面からそんな感じです。すごくよく話すタイプの男性が自分には挨拶のみで、全く話しかけてくれないとか、よくあります。可愛い子とか気にいった子にだけ話すのかな?と思って見ていたら、けっこうな年配女性とも楽しそうに話しているので、あーそういう事ではないんだなと。私の見た目とか雰囲気的問題なのかな?とも考えましたが、接客業なので身嗜みは整えています。清潔感が無いとかでは全く無さそうです。嫌われることを何もしていないのに、自分にだけ話しかけてくれない場合、どういった問題が考えられるでしょうか?何を改善したら良いのか‥アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。とても参考になります。
    一度だけ、2人きりになってしまい、こちらから話しかけてみました。そしたら面倒くさそうな偉そうとも思える態度で返されたので(にこやかな対応ではなかった。)完全に怖気付いてしまいました。もともと少し俺が俺がというタイプの自分語りが多い男性です。

      補足日時:2024/01/18 14:52

A 回答 (15件中1~10件)

苦手なタイプ。

関わりたくない女性のタイプ。に認識されてるんでしょう。これは相手の気持ちなので何しても無理です。貴女に何か攻撃でもしてないのですから何の問題もないです。人の好みはその人の勝手ですよ。
    • good
    • 1

既出ですが、やはりあなたが話しかけにくい雰囲気を出していたり、話しかけにくい(話す機会がとても少ない)振る舞いをしているのだと思います。


(これは悪い事ではありません。)

また、あなたが美人で話しかける『隙』が殆ど無い様な人であれば、男性から見た場合は格段にハードルが上がってしまいます。

他の要因や対処法などは、以下に参考になりそうなサイトを添付しておきますので読んでみてください。
(変な広告が多くて読みにくいのですが、自分が検索した中ではこのサイトが一番分かりやすいと思いました。)

話しかけにくい女性、話しかけづらい雰囲気の女性の原因と対策10選!
男子と話せない女子特徴や話しかけられない美人女性の対処法も紹介
https://www.lefils-theatre.jp/talk92/

それで補足の件ですが、その男性が何故そういう態度だったのかも複数の可能性があります。
①あなたに急に話しかけられて驚いた、もしくは緊張してしまい、ついそういう強がった態度になってしまった。(ツンデレ的な感じ)
②過去にその男性があなたに話しかけたり挨拶したものの、冷たい態度を取られたと勘違いして仕返し的になっている。
③あなたとはあまり会話したくない。
④あなたの話しかけ方が良くなかった。

①はあなたに対して好意的な意味で②と③はその逆ですが、ちょっとした会話をするだけで露骨に②や③を出す人はトータルで考えればとても少ないと思います。
あなたは運(もしくは間が)悪く、最初にそういう男性に遭遇してしまいましたが、今後の人生においてそういう男性と遭遇する確率は5%にも満たないのではないかと思いますので、全然気にしない様にしてください。

ちなみに自分も異性にそういう応対をされた事は複数回あります。
最初はとても嫌でしたが、今は世の中そういう人も居るわwと流せる様になりました。
(まあ、そういう人には二度と話しかけませんけどね(^^))

ただ、あなたはあまり男性と会話しない様なので、話法や話術はどんどん勉強したり模索する必要はあると思います。
無理に愛想良くしたり、可愛くする必要はありませんが、男性と気軽に会話できる様に心がけてください。

最初は上手にできないかもしれませんが、いずれ慣れますので失敗を恐れずに色々と試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくありがとうございます。昔から男女数人で遊んだりすると1番話しかけにくいと言われます。とりあえずよく言われるのがお嬢っぽいと。顔的には美人より可愛いと言われることが圧倒的に多いので、いわゆる美形ではありません。
思い返してみれば、唐突に話しかけてしまった気もします。多少面食らった感じもあったかもしれません。ただ誰と話すのを見ていても、基本的によく喋るけれどあまり和やかな人ではありません。腰が低いとは逆で何となく偉そうとか得意げな印象をいつも感じます。ドSかもしれません。なのでそもそもがこちらから話しても優しい対応はされない気もします。回答者様が仰ってくださった、少し話す程度で露骨な態度を取る人は5%も居ないということ、すごく納得しました。あまり恐れないようにします。

お礼日時:2024/01/19 14:35

自分が気づいていないだけで、相手に何らかの理由で冷たい態度を取ったり、冷たい態度と思われることをしてしまっている可能性もあります。



みだしなみには気をつけているということでしたが、では愛想や笑顔は?

あなたは自分から挨拶する方ですか?

彼が実は難しい男だという可能性も高いですが、あなたにも何かあるのかもしれません。
ただ相性が悪いという可能性もあるでしょう。

一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!自分は愛想はどちらかと言えば悪い方です。挨拶はされたら勿論返しますが、自分から積極的にする方ではありません。笑顔もある方ではありません。文章にも出ているかもしれませんが、柔らかいというよりは堅苦しいかもしれません。そこは気をつけて直していこうと思います。

お礼日時:2024/01/19 14:09

くるりの岸田繁がラジオで言ってた。


「フェロモン出してないから」
~付き合いたいと思った男性がいつも友達と仲良くなってしまい私に恋人できません~という悩みへの回答。

人間は昆虫のように匂い物質は出さないが、
表情、目線、口調、声音、語彙、間、しぐさ、・・・
様々な方法で相手の感情を察知する。

人が寄ってこない人の特徴として、
「表情がこわばっている」
とも言ってた。

毎日鏡に向かって笑顔の練習をするのがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。「表情がこわばっている」自分には充分あり得そうです。無表情と言われたこともあります。愛想とか愛嬌と真逆のタイプかもしれません。本当気をつけようと思います。

お礼日時:2024/01/19 14:38

見た目とか、性格、声のトーン、言葉使いとかじゃない?



いわゆる「生理的に無理」ってやつ。
どうしようもないよね。

>全く話しかけてくれないとか、よくあります
なら、自分から行くしかないよ。
諦めないことが重要だし、誰が悪いか?で判断してたら、
結局は何もうまくいかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理的に受け付けない‥自分でも異性に対して思うことはありますが、やはり例外なく容姿が著しく酷い場合な気がします。不潔だったり‥。並以上の人に感じることは、あまり無いです。
ちょっと自分のことを生理的に受け付けないという男性がいるというのは想像もつかないです。

お礼日時:2024/01/18 16:17

美人過ぎるとか?



基本、笑顔を意識しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/18 17:31

何をしていないからかと思います。


また、話していて楽しそうな期待を感じないからかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/18 17:32

なんで受け身になっているんですか?


自分から話しかけにいけよ!

自分にだけ話しかけてくれないとか意味がわからん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/18 18:38

・あなたと歳の差が大きすぎて話しかけづらい


・実はあなたが好みのタイプなので照れている
・生理的に無理
とか?


昔いた職場で新しく若い女性が入ってきたんですが、一言挨拶を交わしただけで直感的に「生理的に合わないな」と感じたことがあります。
顔とか見た目とか雰囲気とかではないです。もう直感としか言えないです。
私自身がその職場を数か月後に辞める予定だったので、特に関わる気も起きず。多分向こうから見れば質問文の男性のような態度だったと思います。
(社会人、大人としておかしいのは重々承知です...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。見た目ではなく直感というところが気になりますね。私自身は男性にそう感じる時は大体が見た目なんですよね。私は見た目で生理的に無理と感じることはないくらい、容姿は整っていると思います。だから、こういう質問を立ててしまいました。分かりやすい原因なら自分でも思い至るのですが本当に分からなくて。

お礼日時:2024/01/18 17:37

笑顔に勝る化粧なし というのは全世界共通の最大公約数でしょう。



自然な笑顔のない人は、何を考えている判らない人に繋がり
敬遠されがちにはなるでしようね。

むしろツンデレだと
そのギャップが可愛いとか面白いと案外人気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確かに私は女性としては愛想は無い方かもしれません。女の子って基本ニコニコしていますよね。笑顔は欠けていると思いました。

お礼日時:2024/01/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A