プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば男性に回答欲しいです。真剣に悩んでおります。私は販売員として百貨店で働いています。時々、メーカーから営業の男性が様子を見に来るのですが、私にだけ明らかに冷たいです。店長が居る日は店長とは楽しそうに雑談して長居をします。私だけの日は、挨拶程度。店長に言ったら「若い子は喋りにくいんじゃない?私みたいなオバサンだと話しやすいのよ」と言われて、、そうなのかなと納得していましたが、他の売り場では楽しそうに私と同年代の子とも喋っていました。これば合コンとかなら、私が好みじゃないんだなと割り切りますが‥仕事の場です。なんだか自分が嫌われているのが、とても悲しいし原因が気になります。接客業なので清潔感や見た目は整えています。
体型も普通です。好き避けでは無さそうです。
おそらく私の何かが話しにくいか、苦手なのだと思います。次の職場でも同じ目に合ったら嫌なので、改めていきたいと思います。男性から見て、原因のようなものが分かれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。男性に聞いた方が分かると思うので、できたら男性から回答欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。完全に情報不足でした。もともと会う前から今回の営業さんは「有り得ないくらいお喋りで、本当に売り場にながいこと居座るのよ」と色々な人から聞かされていました。大体内容は自慢話とも。それで会ってみたら私には酷く素っ気ないという次第です、挨拶だけは返してくれますが‥一度私から話しかけた時もぶっきらぼうに返されました。話しかけて欲しくないのだな‥と感じました。あまりに他の人との落差を感じるので‥。可愛い子や好みの子にだけ話すなら分かりますが、店長とか50代ですし‥本当分からないです。

      補足日時:2023/05/25 16:37

A 回答 (8件)

営業成績の差だと思いますよ。

メーカーの人なら自社の製品をよく売ってくれる人に愛想振るのは当たり前です。仕事に集中してください。
    • good
    • 1

50歳男性です、ご質問としては少し情報不足を感じます、あなたとその営業さんのやり取りがどんなものなのか分かりません。


冷たいとは何をされて冷たいと感じたのか、挨拶もしないのか、それとも挨拶だけはするのか、挨拶以外の話もするのか、するならばどんな会話なのか。

少なくとも営業の男性はお仕事で来ておられるのでそれ以上のものを望むというのはビジネスマナー違反になると思います。
あなたが権限のある役職だったら多少違ったと思いますが営業の方も全ての社員に愛想よく接していたら仕事になりません、ましてや「私が好みじゃないのか!」などという意図を持って取引先の担当と接するのはお仕事への取組み姿勢として好ましくありません。
それが言動に現れてしまったらハラスメントに該当してしまう恐れがあるのでくれぐれも公私混同は努めて避けるよう心掛けるべきかと思います。
    • good
    • 0

特に好きでも嫌いでも無いので、業務上のコミュニケーション以外は取らないんじゃないでしょうか。


あなたから挨拶したり、話しかけたりしましたか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>私にだけ明らかに冷たいです

んー。その明らかに冷たい具体的な様子書きましょうよ。あなたは
「少なくても相手は別の人には楽しそうに話をしている、自分には
していない、店長にもわからない、かつ店舗からクレームを入れる
ような次元ではなさそう」な事を、明らかに冷たい、の一言で要約
していますよ。

考えられるケースとしては

・単にあなたに興味がなだけ(別に嫌いというわけではない)
・店長や他売り場の女の子とは営業上の話をしている、あなたと仕
 事柄、長話をする必要はないだけ

あたりが怪しそうですけども、そうだとしても、あなたの要約の
関係で相手がどれだけのことをしているのか想像付かないんです
けども。
    • good
    • 0

オシャレでも好みじゃない場合もありますね



うちの職場でもいます。

彼女は元々細目なのと強調メイクで目力が凄いです

かつ無口で口下手無表情なので、どこかの発言で気に障ったかもしれない。と思うと話にくいし、盛り上げにくいです

あくまでこれは例であって貴女がどうかは全くわかりません

見たことないですからアドバイスのしようがありません
    • good
    • 0

その男がアホなんかな?


そしてそれを求めて気にするあなたもね。
あなたは、その従業員の男性と仲良く喋るのが仕事じゃないからね。

そういう女の人いますよね。
おしりふって仲良くして、自分を上に見せようとする人ね。

あなたの仕事は、お客様に丁寧に接客して買ってもらうことですよね。

売り場でそんな光景みたら、「お前らアホか」と思うお客様も多いでしょうね。

メーカーの営業は、販売員の意識を高めて、一生懸命に販売してもらわなければね。
あなたを、こんな気分にさせた営業は、カスですな。
あなたを「クビ」にしろという会社から命令が出ていなければね。
あなたが、頑張れてると思うならあんまり気にしない方がいいよ。
それでも、気になるなら辞めるべきかな。
病気になるよ。そんな腐った職場はね。
    • good
    • 0

憶測しても仕方がないです。


ちゃんと面と向かってその理由を問いただすべきです。
案外どうでもいい理由かもしれませんよ。
    • good
    • 1

男性、ということは女性の回答は要らないってことですか?


それ、差別ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!