プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って3年目のダイキンのエアコンです。
自動お掃除機能なしタイプ

豆に手入れしてますが写真のように中が掃除できません。

これくらいだと業者呼んでしてもらった方がいいでしょうか。

素人なもんで分からないので
分かりやすく教えてください。

よろしくお願いします。

「買って3年目のダイキンのエアコンです。 」の質問画像

A 回答 (9件)

そもそも、自動お掃除機能といっても、フィルターの掃除だけ

フィンとかファンとかの部分は掃除は出来ない。
そこを完全にきれいに掃除をしたいなら、業者に依頼して掃除してもらう方がよい
個人だと、掃除できない部分ですから。
    • 0

家電修理をやってます。

エアコンクリーニングもやってます。

DIYでやる場合、本体カバーを外してほしいのですが、これが実は難関w まずエアコンを切って、コンセントも外して。エアコン本体カバーはそのままでいいので前面蓋を外し、フィルターを取ってください。

上下ルーバーや左右ルーバーも外してほしいのですが、これも素人には難しそうなのでそのままで上下ルーバーは手で開けた状態で。蓄圧式の噴霧器を買って一番細くします。

細い絵筆のようなブラシや刷毛を買ってください。あと安いものでいいので洗浄水を撒き散らさないためのクリーニング用カバーを買ってください。ボロ布なども数枚用意してください。2mくらいのブルーシートも買ってエアコンの下にひいてください。養生テープや普通のガムテープでもいいのでクリーニングカバーの隙間、壁との接点などにテーブで排水がもれないように貼ってください。もし本体カバーを外せたならビニールや布などを使って電源部を保護してください。カバーがついている状態でも電子部品(リモコンセンサー受光部やサーミスタなど)が露出しているのでビニールと布で保護し水が入り込まないようにしてください。

蓄圧噴霧器を一番細く水圧が高い状態でかけながら横流ファンをブラシで擦って汚れを取り除いてください。フィルターを外すとアルミフィンの熱交換器が見えるとおもいますが、ここも汚れているので噴霧器をかけてください。アルミフィンはとても柔らかく折れ曲がってしまうのでブラシを入れるときは注意してください。(ブラシを入れなくてもいいです、どうせ中までで入らないので)

よく乾燥してからフィルターや蓋を戻し、上下ルーバーの位置を戻します。十分乾燥したら電源を入れてください。

これだけでも相当汚れは落ちるはずです。一般の業者はエアコンクリーニングで1万円くらい取りますが、正直高いと思う。私は5千円くらいですが。もちろん専用の洗浄液やエアコン用洗浄機も使います。

注意点ですが、洗剤等は絶対使わないでください。
    • 0

基本的に夏が終わって冷房が不要になった時点で内部はカビが生えてるので、毎年業者にクリーニングを頼んだ方が良いんですよ。

最低でも2~3年に一回は頼んだ方が良いです。
    • 0

これは業者呼ぶレベル

• 0

この筒型のファンに着いた埃の塊はそのうち遠心力に負けてポロポロと下に落ちてくるんですよね。

やはり業者呼んでやってもらったほうが奇麗になりますし安心かと思います。
    • 0

もし写真を撮って見せるなら金属の羽根が並んでいるところ(熱交換器)ですが、写真の部分がこの程度なら掃除の必要はないでしょう。

今度の夏が過ぎて冷房が終わってから掃除するのが良いと思います。

熱交換器は冷房で露がついてそこにゴミがついて詰まってきます。
    • 0

取扱い説明書に記載のある、「お手入れ方法」を読んで

この「お手入れ方法」で出来ない以上の清掃は、
メーカー・業者出ないと出来ないという事です
    • 0

3年ごとに、エアコンクリーニングして

もらうのが理想です
    • 0

必要ありません。

• 0