アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aは電車に乗ると5 回に1 階の割合で傘を忘れる.ある日,Aは会社からX線,Y線,Z線の3本の電車を乗り継いで帰宅し,傘をいずれかの電車内に忘れてきたことに気付いた.このとき傘を忘れたのがY線の電車内である確率はいくらか

20/61

この答えであっているか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

これは有名な「帽子を忘れた先問題(1976年早稲田大学文系の入試問題)」ですね。

検索してみて下さい。

ベイズの「三人囚人問題」「モンティホール・ジレンマ」「青色タクシー問題」と並ぶ有名問題の1つです。

yhr2さんがおっしゃるように、Y線で忘れるためには「X線で忘れなかったこと(1/5の排他)」が条件になります。
同様にZ線で忘れるためには「X線で忘れない」かつ「Y線でも忘れない」ことが条件になります。

ちなみに、家に帰ったら傘が無かったのだから、事前確率は、X,Y,Zとも1/3として合計1にしても、結果は同じになります。

このように、均等(=一様分布)に事前確率を与えることを「無情報事前分布」と言います。

すみません。解は20/61です。
    • good
    • 0

X線に忘れた確率:1/5


Y線に忘れた確率:X線では忘れなかったので
 (4/5) × (1/5) = 4/25
Z線に忘れた確率:X線、Y線では忘れなかったので
 (4/5) × (4/5) × (1/5) = 16/125

どこかに忘れた確率は、その「or」なので
 (1/5) + (4/25) + (16/125) = 61/125

そのうち、Y線に忘れた確率は
 (4/25)/(61/125) = 20/61
    • good
    • 0

あってますよ。


傘を忘れない確率 = (1 - 1/5)^3 = 64/125.
傘を忘れる確率 = 1 - 64/125 = 61/125.
Y線に傘を忘れる確率 = (1 - 1/5)(1/5) = 4/25.
傘を忘れたのがY線である確率 = (4/25)/(61/125) = 20/61.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A