プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでる者です。

今月になって2回、
深夜と朝方にインターホンを連打されました。
2回目は物音もして、
ドアまで開けられそうになりました。

この場合どこに連絡すればいいですか?
不動産屋、管理会社、警察?
また不動産屋に隣の住人が、どんな人が入居しているか聞くと答えてくれますか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

良くあるのは、「酔っ払って帰ってきて部屋を間違えた」というものです。



表札を出す家が減っているので、間違いも多いと聞きますが。

一応、警察には届けた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

警察です。

    • good
    • 2

管理人不動産会社など


役に立ちません
自己防衛か警察です
一人暮らしで無いように
見せる
洗濯物は家の中に干す
外から見える時は
男物のパンツとか
シャツとか靴下とかを
100円ショップで
買ってきて一緒に干す
誰か男性に「どなたですか」とかの録音をしてもらい
変な人が来た時、その声で対応する
部屋の奥に誰かいるようにねえお父さんどうしようとか
語りかけて「誰だ?もう、帰ってもらえ!」という声が聞こえるようにしておく

同じパターンでは、ばれてしまうので何種類かあるといい
ドアスコープ付ける
すぐに警察に連絡する
連絡しないまでも
ドアの近くで電話をしているふりをして、「警察ですか、今、ドアの前に変な人がずっといて困っているんですが、すぐ来てもらえませんか」と、警察と話しているような会話が内側から小さめにこっそり話しているように聞こえるように言う。 少々お金はかかりますが自動録画の防犯グッズを買っておいた方が良い 何回も来るようだったら
逃げ道も確保しておく方良い何階に住んでおられるのかは分かりませんが、ベランダから逃げる方法とか、隣が女性なら、ベランダから安全にそちらに渡る方法とか。
取り敢えずです
    • good
    • 1

管理人さんがいればまず管理人さん。


いないなら管理会社。
管理会社が入ってないなら大家。
大家がいない事は絶対ないので、監視カメラ付けるなり何なり、対策してくれるでしょう。
不動産屋は関係ありません。
警察も今の段階では何もしてくれないでしょう。
    • good
    • 1

>不動産屋に隣の住人が、どんな人が入居しているか聞くと答えてくれますか?


個人情報の観点から、教えてはもらえません
逆に、あなた様の事他人に教えられたらどう思うか考えれば解かるよね

連絡すべき場所は、警察で大丈夫です。
確認しに来ますので、自分も深夜・朝方だろうが
対応するだけです。
    • good
    • 1

覗き窓から外を写せるカメラ装置があります。

それを設置してみては?

警察は証拠がなければ捜索はしてくれません。不動産屋は、管理会社がついている物件には、賃貸契約までで後はノータッチ。
管理会社は話は聞いてくれますが、となりの人などの個人情報は漏らしません。と言うか、漏らすような会社は、あなたの情報も漏らします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A