アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを休む際に休む理由として離婚がどうたらこうたらで裁判があるため休みました。
けど、家庭の事情だけで何日も休むとなると嘘を疑われる可能性があったので、裁判とかでというと、そこまで話さなくていいよと言われました。その後も何回か電話があり、色々この先は大丈夫なのかとか話しました。なんか大事になってるんですが、裁判とかは言わない方が良かったですかね?家庭の事情だけなら嘘っぽいので言いました。

A 回答 (6件)

そうですね…確かに。


何日も休まなけれはならないのであるならそれが正解ではないかと思います
    • good
    • 0

中には平気で嘘をつく人も居ますし、まぁ、出来る範囲で言ってくれた方が、良いかなぁとは思いますね。

    • good
    • 0

離婚ってあなたの親のことなんですか?



うーん(+_+)
そもそも自分のことではなくて親の揉め事で何日も休むとか、私ならありえないです。
ましては裁判とかそんなことは言いません。家庭内でゴタゴタしていまして、ちょっと揉めてるんですくらいに話します。
    • good
    • 0

お礼へ


大学生で未婚なのですよね。
これをいや僕は嘘は言ってない、と言うならちょっとあなたは感覚がおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ではなく事実です。

お礼日時:2024/01/20 15:41

会社で上司の立場の者です。


まず裁判で休むというのは本当のことなんですよね。それともそれは休むための口実であって嘘なのでしょうか。それによって回答は変わってきます。

1日だけならともかく何日も休むとなると、バイト先に少なからず迷惑をかけるわけです。
部下から家庭の事情という曖昧な説明しかなく何日も休むと聞けば、私ならちょっと納得できないですね。そんな何日も休みを取らなきゃいけないような重い事情なの?と尋ねると思います。

色々あって今妻と揉めていましてと言えば、裁判のことまで話さなくても、ああ奥さんとうまくいってないんだなと察しがつきます。何日も休むとなると、他愛もないけんかではなく、離婚するしないで揉めているのかもと大体察しがつきます。プライベートなことなので、上司もそれ以上は突っ込んで聞いてこないと思います。

裁判のことまで言う必要があったか否かですが、私なら言いません。でも妻と揉めていることは話します。

上司の方は裁判と聞いてあなたのことを心配してくれているんですよ。大事になってしまってもそれは仕方ないので、上司に聞かれたことに対しては、正直に答えていくのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。大学生で離婚問題は親です

お礼日時:2024/01/20 14:29

言っちゃったんだからしようがない。


嘘の上塗りしていくしかないですね。
裁判までして離婚はナシね、で終わる事は滅多にないです。
嘘がますます難しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘の上塗りではなく、家庭の事情で休ませてくださいなら決まり文句みたいな嘘だと思われる可能性があったので深く行ったってことです

お礼日時:2024/01/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A