アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震を乗り越えて北陸新幹線は、復興新幹線として、予定通りに敦賀駅〜金沢駅間が開業しますよね?

A 回答 (5件)

おはようございます。



【回答】
新幹線は地平を走ることがほぼ無く、高架橋やトンネルなど耐震性を考慮した構造物で環境を整えているので、地震などの影響が在来線より受けにくいモノです。
また、今回の能登半島地震、金沢市街と震源地近くの珠洲付近とは140キロ離れています。

石川県の復興の一助にはなりますが、

>地震を乗り越えて北陸新幹線は、復興新幹線として、予定通りに敦賀駅〜金沢駅間が開業しますよね?

そんなオオゴトに捉えなくとも大丈夫です。
構造物への被害はなく、予定通り開業します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

被害はなかったのね。

お礼日時:2024/01/21 12:59

復興新幹線では無く北陸新幹線として開業しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/01/20 22:56

北陸新幹線は能登半島では無いですからね


今回も一時的には運転見合わせしましたが早期に運転再開してますし、開業予定を変える理由は無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですわね。

お礼日時:2024/01/20 22:56

北陸新幹線が2024年3月16日、福井県の敦賀まで延伸する。

石川県には小松、加賀温泉の2駅、福井県には芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の4つの新幹線駅が誕生する。
これに伴い、福井駅西口かつて小規模な建物が密集した「三角地帯」と呼ばれる駅前電車通り北地区では、再開発組合による工事が進められ、27階建てで県内最高層という高さ約120メートルのビルが出現した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福井県はすごいわね。

お礼日時:2024/01/20 22:57

はい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫よね。

お礼日時:2024/01/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A