アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機ELスマホについて

有機ELスマホのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

液晶は常にバックライトで液晶を照らすので、消費電力が高くなるのと、

黒浮き(黒い部分が黒に近い灰色になる)してしまい画質の問題があります。
有機ELは黒い場合はしっかりと消灯しますのでこの様な問題が発生せず現実に近い綺麗な発色で表示出来ます。

またソニーのXperiaなどまだ一部ですが4Kにも対応していて鮮明な高画質でコンテンツを楽しむことができます。

デメリットは液晶のほうが明るさの最大が大きくて、真夏の直射日光下では液晶の方が明るい分見やすいです。

例えばiPhoneでは最新のiPhone15は有機ELで、低コストで画質の荒いiPhoneSEは液晶とランクが低いものが液晶になる場合が多いです。

まとめると
メリット
・発色が綺麗
・映像が鮮明(特にソニーのは)
・バッテリー持ちが良い

デメリット
・液晶より暗い

参考になれば
    • 0

有機ELの画面は黒が引き締まって綺麗に映ります。

最近のスマホは中級以上はみんな有機EL画面になってますね。iPhone SE2なんかは液晶ですがそれでも画面は綺麗です。好みにもよると思います。

デメリットは特に有機ELのテレビなんかだと、消費電力が高いのと画面がもろくて輸送時に乱暴すると壊れやすい。それと寿命が短いことです。

でもスマホの場合はそれらの点は関係ないですよね。
    • 0

映像が綺麗です。

デメリットてなんかあるですすかね?
    • 0

低消費電力でかつハイコントラスト

• 0