プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を解雇されないためには

給料を払っている経営者の

意向や需要に応える成果を出したらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

はい 労務契約にそう書いてあります。

言われた事をして成果を上げて会社の利益に貢献した対価として給料が支払われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 05:01

ブラックでは無い企業の正社員なら、よほどの理由が無ければ、解雇されることは無いはずです。


 まず就業規則を良く読み、正社員と言えどもどんな場合に解雇されるのかを、理解して置かれることです。
 一般に、解雇になるのは
1、懲戒解雇の場合。
2、事業の縮小で、余剰人員となった場合。
3、業務能力が著しく劣る場合。

 1は、悪い事さえしなければ、全く問題ありません。
 2の場合は、解雇はあくまで最後の手段です。
他部署への異動、希望退職を募るなど、会社側は出来る限りのことをする必要があります。
 3の場合は、本人と会社、労働組合の3者で、面談が行われます。
この場合も、配置転換をするなど、会社側は雇用の確保に努めなければなりません。

 正社員の場合、真面目に業務に取り組んでいれば、解雇されることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 05:01

公務員はマイナス査定の為ミスをしないことですね。


その他の企業では上層部の意向に沿った仕事をすることだと思いますが、派閥争いに巻き込まれると社長の交代時に冷遇される可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 05:01

うちの会社で重要なのはミスをしない事ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A