アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の送り方について質問です。

転職を考えある求人に応募すると、18日の木曜日の18時に相手の会社から電話があり「応募書類を郵送してください」と伝えられました。その時間から郵便局は空いておらず、在職中で次の日も郵便局が空いている時間には仕事をしていて、結局土日を迎えてしまいました。

ネットで調べるとポスト投函は良くないと書いていたので、明日仕事が休みなので郵便局に持っていこうと思うのですが、この場合、速達で送った方がいいと思いますか?
ネットで調べてみると早いに越したことはないから速達でいい、という意見とギリギリで慌てて出した感じがするから速達にしない方がいいという意見がありました。

ちなみに出そうと思っている郵便局から相手の会社まではそんなに距離はありません。
速達にした方がいいと思いますか、しない方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

速達でその書類を送った事ないですけど、早い事に越した事はないですけど普通郵便でもいいと思います。

• 0

速達で出しましょう。

>ギリギリで慌てて出した感じがするから
誰が言ってるのか分らないけど、期限を定めてないならばギリギリ感などないはず。一刻も早く届けたいなら速達一拓です。
    • 0

ポスト投函はよくない、というのは内容証明か何かの話ですかね。

私自身、大昔に企業に書類を郵送で出したことが数回ありますが、全く気にしたことはないですね。普通に書類選考は通りましたし、いくつかは受かりましたし。
たかが就職の応募書類にそこまでする人がいるんですかね...?

あと、
「速達で来た!この人は慌てているな!よし、不採用!!」
なんて会社はこの世にほとんどないです。
そんなことを言っているのは似非マナー講師かニートでしょう。
(まあ、銀行や百貨店なんかの古い所はそういうことをやってそうなイメージがありますが。)

正直どちらでもいいと思いますが、1週間経っていないなら普通でいいんじゃないですか?
他の応募者に僅差の差で負けるかも、と心配するなら速達で。
そんな1、2日の差で早い者勝ちで決める会社なんてそうそうないと思いますけどね。
    • 0